2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

グッジョブ!(某自動車メーカーに向けて)

海外生活者ですので、ブラウン管では見られません。CMのつらいとこはそこです。時々良心的な企業主さんはHPでCMを見せてくれます。ハウスも良心的でした。少々画像が荒くても、CMコンセプトがあれでも、でも凝視し再生しニンマリする、という気持ち悪い行い…

日本語の歌謡曲

知り合いの人から、映画に使うかもしれないので、1930〜40年代の日本の流行歌を教えて欲しい、と言われました。いろいろ検索して「旅の夜風」というのを見つけました。「はーなーも、あらしもー、ふーみこーえーてー」というやつですね。1938年の曲、そんな…

うふふ

きょうはもう、ずーっと某HPをエンドレスリフレインでにやけて惚けてます。日記の更新もどーでもいい!の勢いです(実際したからどうというものでもなく…)。 写真は、市政府の新光三越前ピロティに飾られた巨大クリスマスツリーとイルミネーションです。特…

新CMですって!

ダイハツ・ミラのコマーシャル。明日(11/30)18:00からON AIRだそうです。 桐さんの日記より id:xxkyrixx:20041129。すごい、情報通! CM続いて、ほんとすごいなあ。ダイハツのHPには、バッチリ高校生の未來さんと、それと、ナレーションが…。うっ、その声…

金馬奨プレゼンター人選問題

先日紹介した「金馬奨プレゼンター」*1ですが、どうもプレゼンター人選に難航しているようです。今日の『中國時報』(2004/11/29)「影視娯楽」二面に下のような見出しが踊っていました。 [金馬奨まで秒読み、プレゼンターまだ未確定]呉宇森(ジョン・ウー)…

金馬影展:ワーナービレッジへ行ってみた

今日は夕方にワーナービレッジに出かけ、金馬映画祭のチケットを買ってきました!もちろん、本命の『艶光四射歌舞團』です。今日、当日の会議は12:30からという再通知を受け、映画は12:20終演予定だし、えーい!もう見られるギリギリまで見てやろう!と覚悟…

雑誌情報

MOREの記事がすごいらしいですね。色に溢れた未來さんが凛と透き通っている様子を想像し、近づく到来を待ち構えています(金曜日!運び屋さまが直々)ファンクラブHPにも『TVぴあ』『週間TVガイド』掲載情報が出てるし…。この雑誌ラッシュ、とても嬉しいんだ…

烈火男兒‐ファイアーボーイズ

すでに2話まで放映されました。進藤ちゃん好きとしては当然見てます!(笑)でも第2話は、進藤ちゃんはちょっと微妙で…あ、ビラ配りの場面は違う意味でむちゃ興奮しましたが*1。それより何より、放火犯としてゲスト出演した小栗旬くんに、私は目が釘付けに…

艶光四射歌舞團

書誌情報:李志薔著『一部電影的完成ー艶光四射歌舞團』出版:遠足文化、2004年、300元 しつこくキャンペーン中の映画『艶光四射歌舞團』です(笑)。写真は、映画写真集のカバーです。どうです、主人公の陳煜明くん、美しいでしょ!金馬賞の新人賞にノミネ…

達・憲・祐(5)

ひたすら憲&進の会話だけです(汗)。 前回(4)で闇に落ち込みかけた憲がちょっと楽しそうにしてくれて、何か止まらなくなってしまいました。微修正、朝もう一度します。ページにUpした形で見直さないとわかんないもんで…。相変わらず長くて、ほんとすみ…

設定の報告は、昨日の日記に置きました。

こんな感じです

昨日、昼食に指定されたのは、鍋料理店でした。台北市内、至る所にこの手の店は林立しています。実は私は入ったのは初めてです。「日式(日本風)」を唱っているところが殆どということもあって敬遠(?)してました。昨日は先方から指定されたのでやむなく……

報告:教えてはてなダイアリー

早速教えてはてなダイアリーの偉い人が多言語入力に関しての情報を教えて下さいました。 私の日常の環境は、上にも書いたとおり、MacOSX10.3.6×Safariですので、指示されたページ通りの方法で成功したものとしなかったものがありますので、簡単にご報告して…

質問:教えてはてなダイアリー

中国人の人名や中国語の原文を引用することがあるのですが、繁体字中国語、もしくはunicodeで入力した文字をそのまま表示するにはどうすればよろしいですか?いろいろ回ってみたところきちんと表示しておられる日記も有るようなのですが…。まだ始めて日が浅…

金馬奨ープレゼンター

友人から問い合わせがあったので、金馬奨授賞式のプレゼンターに関する記事、簡単に下に翻訳しておいておきます。間違ってても知らないよ。はい、授賞式は台中市で開催されます。台北では映画祭が行われています。いえ「台北に下り立つ」と前の日記で書いた…

雨降りです

今日は、午前中会議、タクシーで市内を移動、昼食をとりつつ打ち合わせ、また舞い戻って会議と、私にしてはよく働きました。 写真は、今朝食べた台東名物の「釋迦果」です。凸凸をお釈迦さんの頭に見立ててます。この凸凸の下一つ一つに固い種が入っていて、…

達・憲・祐(4)とうとう…

これまでのところ、憲一人があまりに良い子で切ないままなので、少し解放してみるかと思って書き出しました。結果、なんだか筆が早く進んで、実は次の分くらいまで書き終わってます(汗)。いえ、理由は明らかなんですが(笑)。なかばもうやけっぱち。いい…

Bat Boy the Musical 公式ホームページ始動

未來さん主演のミュージカル公式ページが本格的に始まりました。トップには、やはりプロフィールの合成写真が…。ねえねえ、それはないんじゃないの(笑)*1?だいたいこれ太陽と仲良し立松時代じゃん…。もちろん立松はとっても素敵だけれど、いまの未來くん…

昼食

今日は台湾エンタネタは一つもないので、昼ご飯の話題でも(笑)。今日(24日)昼は新竹定食です。いえ私の勝手な命名です。新竹特産品のビーフンを使った「炒米粉」(焼きビーフン)と、新竹名物の貢丸湯(肉団子スープ)の最強組み合わせ!貢丸湯は、「Q」…

烈火男兒-ファイアーボーイズ

今日からFBが緯來日本台で始まりました。けっこう緊張。ほんっとすんごい久しぶりの山田君です(WBはしょっちゅう見直してますが)。 まず冒頭のナレーションで大興奮!うへええぇぇぇ(言葉が出ません)。外見が進藤ちゃんのままだったので、ともかくめ…

地瓜湯がうまい!ーちょい&ちょい追加

FILT奪取とDVD無事到着済みの連絡がありました。友情って素晴らしいですね(ほんとみんなあきれながらもよく付き合ってくれます)。ありがとう……。

 達・憲・祐(3)うそ…

収拾つかなくなってますが、ともかく前回のままではあまりに宙ぶらりんなので、遅ればせながら少し継ぎ足しました。その結果、いよいよ収拾のつかなさに拍車がかかってます。どうなんの、これ…?? 達・憲2人の翌朝です…。 (台湾時間21:05初稿、25:00・23…

 2004台北金馬影展

http://www.goldenhorse.org.tw/2004/ すでにご存じの方も多いかも知れませんが、『藍宇』の劉Ye(火偏に華)さんが12月4日の授賞式に、ゲストプレゼンターとしていらっしゃいます!すごーい!! あの甘えるように潤んだ瞳、公園の池をバックに小首をかしげて…

秋雨 涼しくなりました

道ばたの花です。夕方だったので、ちょっと暗かったですね。 名前?知りません(笑)。

右脳・左脳といえば…

右脳・左脳のどちらで自分が情報に対処しているか、というのを診断するむちゃ簡単なサイトがあります。お友達に教えてもらいました。シンプル×シンプルなので、却って話半分で気軽に試せます。 http://www.sanyotest.com/free.html ちなみに私は右脳入力・左…

台北茶芸館ーその1

今日は、日本からのお客さんに付き合って、有名な茶芸館「紫藤廬」に行ってきました。台湾大学のすぐ近く、新生南路沿い、和平東路を下がった西側にあります。大通りに面しているのでわかりやすいですね。開店直後(午前11時)に行ったために暫くは他にお客…

秋天好日(いつの間にか消えてました:sorry!)

昨日は、なんかとんでもなく取り乱した一日でした。右脳の過剰運動に左脳が酸欠状態に陥り、そもそも機能の低い脳みそがほとんど泡吹いていました。おおいに照れます。今日は、冷静に(できるだけ)行ってみます。

所属事務所プロフィール写真って・・・

更新は日曜日までお預けかなあと思ってたのですが、ついつい・・・。 桐さんの日記*1で、Bat boy チケットe+プレオーダーのチラシ情報*2を教えてもらいました。あのー、これって「とりあえず」というジャンルのものですよね…。イマジネーション溢れる素敵な…

在世界的中心呼喊愛情 台湾回響ーその3ー注目の人物

おー、明日、明日だ!とうとう明日の夜、再度チャレンジだ!前回は、右も左も女の子、男というカスのような自尊心のために、俺の身体は涙を無理矢理こらえて痙攣しそうだった。どれほど辛かったことか!次はちょっとおつむを使って、指定席はやめるんだ。一…

台湾版号外!ー「烈火男児」そして…

台湾で日本のテレビ番組を専門に放送している「緯來日本台」のHP*1に行ってみたところ、ビッグニュースが!なんと、来週の水曜日(24日)から、「烈火男児」が放送されるって言うじゃないですか!ええ、ええ、つまりあれです、「ファイアーボーイズ」、大吾…