2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の乱・第二夜 6/30ソワレ

メタルマクベス』。カテゴリーには並べてないけど、内容的にはかなり「橋本じゅん」さんも出てきます(照)。 でも実は、今朝のレポ書き、途中で2時間程落ちたとはいえ、寝たのが5時の有様、その後職場に行って仕事を大急ぎで片付けて、その足で大阪の乱に…

今日の大阪も、乗りに乗ってました。 お客さんは、基本、笑いに来てますからね〜。笑わせてくれそうなとこは見逃しません。ガンガン行ってます。特にじゅんさん回りは笑い炸裂。じゅんさん、調子に乗ってアクション長くしたり変な小道具各種持ち出して暴走気…

『メタルマクベス』大阪の乱 初日(6/29) 

F列ほぼセンター。AB列が取っ払ってあるので、前から4列目。これまでにも無い最上の席でした。そこで見たあれこれ。 以下、またまた畳みます。ネタバレ、ご注意。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

大阪の舞台構成に付いて。

質問を頂いたので、ここに簡単に書いておきます。 舞台の横幅、これは東京の青山劇場の比では無いです。とても横に長い舞台です。 そういうことで、役者さん達の動きが違って来ています。 また、花道は青山と同じ舞台袖に短く設置されています。歌舞伎のよう…

帰ってきました! すごいすごいすごいすごい。 おお!と思わせる演出変更から、ご当地小ねたオンパレードまで、もうもう書くことが一杯で大変なことになっちゃいました。 大阪の乱、見事に火ぶたが切って落とされたです。 初日、おめでとう!みなさん、ブラ…

][ドラマ]『僕たちの戦争』@TBS

大阪の乱前日に情報が解禁になるとは思いませんでした。うう。 今日は、なんか、みらいくんと呼びたい気分だ(笑)。 3ミリ頭、みらいくん、きっと似合うよ〜。ぐっと若く見られちゃうね。エドガーのくるりん頭側、とってもかわいかったもん。あんなやんち…

ああ、あした。今日までのきりをつけねばと思っていたら、朝に特大情報が。情報、ついに解禁…。

「貧弱ユビキタス」by 粟根まこと@演モ

今日も更新されました。 舞台が東京から大阪に移ることに関連して、小屋のスケール、構造、音響効果などが変わることで、スタッフの方々がすることになる大変な準備について書いておられます。 5週間、微調整を重ねて最善の状態にまで持って行った舞台が一…

『Look at Star!』vol.21, pp.26-29

『噂の男』に向けてのインタビュー。堺雅人さんと八嶋智人さんとの鼎談です。最初のページのじゅんさん見て、ぐらりと一瞬目眩がしました。かっこいい……。 素敵です。少年のようなまっすぐな小さなつぶらなお目目。かわいすぎます。体操服でインタビュー受け…

『Look at Star!』vol.21, pp.31-33

「Pick up Stage」のコーナーです。ステージ写真が13枚です。 青山で、5/19に観劇した記録とのこと。19日、私も行ってたな。写真は多分ゲネの時のでしょう。未來さんは、グレコに決起を促すジュニアと、メタルだいしゅきでしゅ〜のきよしくんで登場。同一人…

昼ご飯は、イチジクのパンと、ぶどうのフォカッチャと、クリームパンでした。これを4時間かけて小刻みに食べました。 忙しすぎるんじゃ!火曜日。 すんません。ちょっとテンションおかしいです。あ、あ、あ、あさ、あさ、あさっ、あさっつ……て

「十五そうめん漂流記」@京大文学部学生控室(通称○ン□カ)

先週末のぞいてきました。 ヨーロッパ企画の本多力さんが客演参加されるというのを聞きつけたから。 いやいや、まあまあ(笑)。 長くなったので、畳みます! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「メタルマクベス」

備忘 明日は、『Top Stage』と『Look at Star!』の発売日。「メタルマクベス」のステージレポがあるかも。【27日追記→『Look at Star!』にのみ舞台写真あり。『Top Stage』は先月掲載されたあれでおわりだったのね。感想は夜にあらためて。】

『Last Show』@WOWOW 6/16放映

青山のイクサの最終決戦で観る時間がないまま録画を放置していたのですが、先日やっとみました。カニバリズムや近親憎悪、被害妄想にアダルトチルドレン。 いろんな要素が渦巻いていて、げげげ〜(汗)なんて思いながら見続けました。 作・演出 長塚圭史 出…

雨ですねえ。梅雨だから仕方ないけど。 私は、梅雨が一番食欲が出ます。なんだろう、湿気による表皮からの新陳代謝の低下を、食物摂取による発汗作用などで補おうとしているのでしょうか、なーんていい加減なこと言ってます。寝言です。まあつまり、年中いつ…

成分解析

桐ちゃんちで教わった解析、やってみました。ビミョーです(笑)。mmoohの47%は冠くんで出来ています mmoohの37%は胃に膜を張るで出来ています mmoohの9%はクドカンで出来ています mmoohの7%はシェイクスピアで出来ています 冠君とじゅんさんで84パーセント…

FC会報 Vol.0 Spring 2006

10時半ごろ家に帰ったら、到着していました(ほっ)。 5時半くらいに、一度自宅に立ち寄った時はまだ来ていなくて、すごくやきもき、会合(といっても半分は飲み会)の間中、「きもそぞろ」でもやのかかった約4時間。 ああ、よかった。迷子にならずに来て…

昼間はTheatre1024で楽しくおしゃべり。 ねこちゃんお手製ケーキは相変わらずおいしく、mnmさんのおしゃべりは人間らしい気持ちを取り戻させてくれるし、あ、ばらそーす「どべ」味、ありがとうございました! 夜、会合が有ったのでバタバタと失礼し、すみま…

メタルマクベス 東京楽 6/18マチネ

雨でした。 旅行鞄が雨にぬれた。その記憶から、18日は始まってるみたい。渋谷駅前、地下鉄工事なのかな、至る所でこぼこで、水たまりをよけようとする先に新たな水たまり。 以下、思いつくままの断片的記憶を箇条書きします。 大阪を控えているので、やっぱ…

伝説のバンド「メタルマクベス」ライブ☆大阪プレリザーブ

ぴあで23日まで、プレリザーブ中なのですが、その「チケットぴあ関西」の画面トップに、「キレイは汚い」を熱唱中の舞台上のランダムスターの姿があって、一瞬のけぞりました。動き出すかと思っちゃった(汗)。 いや、それだけの話ですけれど。ごめんなさい…

東京公演。 なんだか夢の向こうのような気分です。でも、確かに手元には虹色の円盤が。どうしてここにある。本当にいたのか…?ーーーなーんてくだを巻いてないでとっととやっちゃいます(汗)。よろしければ読んでやってください。 まず、記憶が比較的残って…

貧弱ユビキタス by 粟根まことさん

以前も少し言及したことのある「演劇モバイル」のコラムが更新されました。 「写真集ってば!」 粟根さんの、趣味人というか凝り性というか、なんというかオタッキーな日常が垣間見えてとってもおもしろいです。最近買われたデジカメの話題から注目の写真集…

 え?メロイックサイン?

じゅんさんの出演映画です。いまさらですが。 『木更津キャッツアイ ワールドシリーズ』!脚本はもちろんクドカンさん。今秋公開予定とのこと。 こちらをどうぞ→木更津キャッツアイ ワールドシリーズ ここの「コメント」欄にじゅんさんからのコメントが読め…

一日20時間働いて、三食きっちり食べられないんですけど…。 月〜水までに仕事をかためすぎてる所為です。女工哀史だな『野麦峠』だな…、というと、ブギウギで『野麦峠』とボケたのは、にしきのあきらでしたっけね…。ってそんなことはどうでも(以下略)。

メタルマクベス東京千秋楽@6/18

大きく載せてみました。 村木さん@青ひげ先生が投げてくださったものです! 何度も投げてくださるのになかなか届かなかったの、最後にぶーんって飛んで来たのをいただいちゃいました☆ありがと〜*1。 受け取った後、「届きました☆ありがとう〜」サインを村木…

いただいちゃいましたよ〜おせんべい。

メタルマクベス 6/17 マチネ&ソワレ

いろいろいろいろ無理です。 特に、ソワレでは、手すりジュニアの至近席。冷静でいようと思ったのですが、あの………を見てしまうと、泥人形の私なんか、かちかちやまの船のように水中に沈没ですよ。ぎゃお〜! だから、手すりジュニアのことはちょっと心身とも…

放心。

『噂の男』→『森の石松』

じゅんさんの次の舞台『噂の男』、関西公演のプレリザーブが、昨日から「ぴあ」で始まりました。その情報もまだ新しいのに、『噂の男』の次の舞台情報が! 10月2日から新橋演舞場で始まる『森の石松』だそうです。主演は獅童さん。 こちらをどうぞ→http://ww…

6/16ソワレ 不意打ち罰ゲーム第三弾!

いやあ、ソワレといって油断できないですね! どうやら今日は幕間に罰ゲームのサイン会が行われたとか。各所からの速報で知りました!すごいすごい♪ うーん。東京楽が近かろうがなんだろうが、容赦してもらえないのかあ〜(にこにこ)。 私もサインほしかっ…