2006-01-01から1年間の記事一覧

動き行く一年

2006年、最後の一日です。 森山未來さん関連では、今年もいろいろ有りました。BB再演のプレ公演初日が同じ一年とは思えぬほど、いろんなことがありました。BAT BOY、OVER the RAINBOW、METAL MACBETHと駆け抜けた約半年の舞台(私は追っかけてただけですが)…

静かな大晦日…。

NODA・MAP『ロープ』12/30ソワレ

プリンアラモードを食べ終わってそこで解散。私は一路Bunkamuraへ! 野田地図『ロープ』です。 ネタバレのこともあるし、詳しいご報告は後日にしますが、始まる前の舞台セット、後方の背景を見て、何となく思うところが有りました…。野田さんのこれまでの作…

歳末@東京

今回のお江戸下り*1の目的は、一にも二にも2006年をしっかり締めくくる、観劇ツアーです。今日が野田地図、明日は新感染……。 ついでにというのも何ですが、大学時代の友人とギリギリセーフの忘年会、観劇までの時間をしっかり飲み食いしてきました。 最初の…

東京からり

昨日とは打って変わって良い天気。 寝ぼけ眼をこすりながら新幹線に乗りました。目指すは東京!

『僕たちの戦争』

初めて、全く仕事をせずに、一日家でボチボチと、年賀状書きやら掃除やらしてました。こういう時間って大事だなあ☆と実感。 で、その作業中、ずっとこの、吾一と健太のDVDを流しっぱなしだったわけです。 いい作品です。 完全版、やっぱり違いました。 収録…

今日は寒かったっすねえ。朝起きたら、雪でしたよ(ぶるる)。 明日から、年越し芝居ツアーです☆関ヶ原を無事に新幹線が越えますように(祈)。

メタル・マクベス ゲキ☆シネ

東京のみの上映なんですね。残念〜。 大画面で轟音のマクベス☆いいだろうなあ。うらやましい〜! いつか是非関西ででも!ゲキ×シネ - 「演劇×映像」の新感覚エンターテインメント この新サイトでは、メルマガ登録もできるんですね☆

『血の婚礼』e+特集ページ

e+の『血の婚礼』紹介サイトが、俄然充実しています! とうとう動画インタビューもアップされちゃいました〜*1。 キャストの写真なんかも☆ http://eplus.jp/sys/web/theatrix/special/blood.html どれどれ……。 ふむふむ。うん、元気よく語り出して…で、やっ…

危険なお手振り。

『役者魂!』最終回

こんなにだらだら長く書くもんでしたっけね?日記って…(おずおず)。 長いので、畳みますばい。

年の瀬ですね(驚)

いや、ホントに日記の書き方、忘れてるぞ(汗)。

 歌舞伎・顔見世@京都南座。

12/22に行ってきました。 今回の顔見世は、中村勘三郎襲名披露公演のおおとりに当たり、ともかくチケットの確保の段階で、ぐったり力尽き…。それでもなんとか、22日の昼夜通し狂言の切符を手に入れ、3階ですが最前列に陣取り、美しいきらびやかな世界にうっ…

ぼちぼち

始めようと思ったのですが、長くここにちゃんと文章を書いてなかったので、書き方というか、日記への「向かい方」を見失ってる感じ(苦笑)。 留守の間に、「狼藉の日々」の2歳の誕生日を過ぎてしまったし、健太と吾一は、ちゃんと私の机の上に立ってじっと…

帰国しました。 あちらでの気の張る仕事が終わり、そろそろ少し落ち着いてきました。 遊びやら仕事やらで、物理的に時間がなかなか取れないのですが、23〜24日に予定されている最後の会議が終われば、本格復帰できそうです。 そういうと、mnmさんのお宅で教…

フライトは今日か…(恐)

明日、というか、もう数時間後に迫ってるんですが、ちょいとまた仕事で海の外に行ってきます。 土曜日に、すべり込みで観たモダンミリィの、層の厚い、底力を感じさせるダンスパフォーマンスの数々や、今にも咲き誇らんとする大輪の花のような、二人の可憐な…

『噂の男』DVD発売!

パルコで発売開始です! じゅんさんの、ぞくりとおかしく、哀しく怖〜いモッシャンよ、再び!! うーん、特典もなかなか豪華。副音声にじゅんさんがおられるのも、むちゃくちゃ嬉しい。→PARCO劇場オンラインショップ 噂の男[DVD] 作: 福島三郎 潤色・演出:…

婚礼費で財布は寒いのですが…

嬉しいお知らせが来たので久しぶりにちょこっと更新!

紅葉踏み。

正確を期すために…。

昨日、えらくぷんぷん書いた件です。 ishop注文時に送られてきたメールを確認したら、「配送予定12/21朝」となっています。 これってもしかしたら、あの、発売決定直後に申し込んでいる人間であれば、発売日当日に到着するけれど、「いま」申し込んだら年を…

すみません。

お留守番

さっきまで晴生くんに頼んでたのですが、一人で寂しそうなので、やっぱ健太と吾一にお願い。 これ、健太と吾一のつもりなんです。イタイっすね〜(苦笑)。

『演劇ぶっく』124号

ちょちょちょいと追記。 『噂の男』のインタビュー記事が出ています。堺雅人さんとさとしさんとの3ショット。弟分の堺さんがかわいらしい。じゅんさんは,やっぱり言葉一つ一つに信念がこぼれ,そのくせぎすぎすしない大人の包容力を感じさせる。ああ,ほん…

『血の婚礼』原作

今日も図書館で,仕事の資料と格闘していたのですが,ふと前から気にかかっていた本をチェック。ふむふむ。岩波文庫本版『血の婚礼』(牛島信明訳)は現在絶版だけれど,下の著作に『血の婚礼』翻訳が収められていて,現在も刊行中です。素晴らしい靴屋の女…

お休み中なのですが,もしかしたらお役に立つかも… ってことで,メモだけ書いておきます。

僕たちの戦争 完全版 [DVD] * 出版社/メーカー: バップ * 発売日: 2006/12/21 * メディア: DVD 健太&吾一くん,しばらくお留守番お願いします。 君らが円盤に乗って到着する頃,戻ってくるから。

『血の婚礼』申し込み完了☆

悩んでたのですが、悩んでも半年も前のスケジュール、答えが出るわけもなく…。ただ懸案の一日に、理詰めの結論が自分なりに出せたので(笑)、それを含め、本日、エントリーを完了いたしました。 これで、来年に向けたお勤めは終わった、かな?もう年内は無…

おっきな舞台で見るヨーロッパ企画は、なんか変な感じでした(笑)。@中之島演劇祭 これで、秋の観劇予定もすべて終了。晩ご飯つきあってくださったももさん、どうもありがとでした!

ドボン?

なんかおかしいな、おかしいなと思ってましたが、いま気づきました。 未來くん、トイレに入れるのは、「ドボン」じゃなくって「セボン」ですよ〜♪ほんま、かわいいなあもう(笑) 【追記】 おやおや、私は知りませんでしたが、「ドボン」というのもあるので…

「さんまのまんま」11/3 19:00〜19:30

18時56分に、突然黄色いトレーナーに襟付きベストを羽織った、ツンツン頭の坊やが「次は、さんまのまんま」と番組予告をして焦りました。 予約録画してたから、対応できなかったよ(苦笑)。まあ、いいけど。 びっくりなことに、えっらく落ち着いておしゃべ…