右脳・左脳といえば…

 右脳・左脳のどちらで自分が情報に対処しているか、というのを診断するむちゃ簡単なサイトがあります。お友達に教えてもらいました。シンプル×シンプルなので、却って話半分で気軽に試せます。

 ちなみに私は右脳入力・左脳出力でした(どっちでもいいですね)。
 頭の体操がてら、森山未來くんがどうなるか調べてみました(余計なお世話です)。昨年のJUNON瑛太さんとの対談記事*1で2人は向かい合って腕を組んでいます。未來君が右腕上・瑛太さんが左腕上、ちょうどま逆です。うん、対談内容と合致しますね(笑)*2。未來君は左脳で出力、つまり「論理的に考え、理屈にしたがって筋道立てて表現」型。確かにインタビューなんかのクレバーさーー普通にクレバーっていうよりも、何ていうかな、思考の筋道がざらざら目に見えるような、考えることを途中で止めない・はぐらかさない、そういう脳みそのタフさーーはそれを物語ってます。で、瑛太さんが感性型なんだ(ちょい意外…いえ特に根拠無いですが)。ま、感性の表れって人それぞれだから…(にっこり)*3
 で、入力ですが、ラスクリ制作発表写真で未來君は指を組んでいます。左手が上です、つまり右脳インプット型。「イメージにしたがって受け止め、直感的に理解しようと」するタイプです。この辺り、ご本人にいろいろ直に聞いてみたいところです!自分の心に問いながら役や演技を考えるというのは、そういうことなのかな?
 まあ一番重要なことは、私と同じだった!ということでしょうか。はい、それだけのネタでした。ちゃんちゃん。

*1:これ今月初めに台北の誠品書店で開催された古本市で、ぽつんと私を待ってたのです。持ってなかったのですごい勢いで買っちゃいました(笑)

*2:性格正反対だって2人で言い合ってます。仲良しさん

*3:ついでに、FB台湾サイトtopの進藤ちゃんーもとい山田ーを見ると、未來君と同じく左脳出力でした。指はどちらが上か、ご存じの方、おられます??笑