2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふー。目が回る。時間が無い……。 今日は、「その街のこども」再放送です。 1月30日(土) 13:30〜 BS2 「あなたのアンコールサタデー」

週間プラチケ@関テレ

そうそう。昨晩のプラチケ。なかなか良かったです! インタビューは、やはりパルコサイトバージョンでしたが、パルコさんよりも、St@geよりも、ずっとケラケラ笑ってて楽しそうにしてましたよ、虫さん。「週間プラチケをご覧の皆さん、こんばんは」の「こん…

「Marsh mallow」2010.1 Vol.64@朝日新聞夕刊折込

家に帰って夕刊開いて、ひゃーと声が出ましたよ。そんな涼しい顔して腕組まないでよ!(汗) 「マシュマロ」1面。見たことない飄々とした表情で、こっちを眺める未來さんが、黄色のチェックシャツにブルーのチェックジャケットを重ねて腕組んで、何となく皮…

『その街のこども』再放送決定!

1月30日(土)13:30〜 BS2「あなたのアンコールサタデー」 だそうです!こんなに早く実現するなんて………。 番組HPのコメント欄に、プロデューサーさんの言葉が上がっています。「被災人」では、制作者側のコメントもBBSに登場しがちですよね、『未来は今…

今日、午後11時からのNHK総合「SONGS」で、マイケル特集です。 そして、深夜1時10分からは、「週間プラチケ」@関テレで「変身」メッセージが流れる予定。

『This Is It』到着!

DVD

一日フライングで届いてくれました〜〜。 今から見ます! **** 見てます。 特典の「ダンサー」一人づつにスポットライトを当てた映像がすごい! とんでもないダンサーたち。 一人、長髪の前髪で顔が半分隠れてたダンサーがおられましたよね。あの人、身…

週間プラチケ@関西テレビ

明日(27日)深夜1:10〜1:40放送分に、メッセージが流れるようです。 http://ktv.jp/platicke/index.html この間の「St@ge」と同じ映像かも知れないけれど、ご覧になれる方は是非!

『This Is It』発送通知@Amazon

DVD

Amazonさんから、今朝早くに「発送しました」通知が到着。 早ければ明日かなあ。それとも明後日? →アカウント確認したら,ちゃんと27日配達ってなってました(焦りすぎ笑)。 『R2C2卒業アルバム』も、28日までに届くってパルコさんは言ってるし(関西もか…

曇ってます。

「その街のこども」再放送ウォッチ

再放送の声をNHKに伝えるのに、こういう方法もあることを思い出しました。 事前にNHKネットクラブ*1の会員になること(無料)が必要ですが、これで「再放送ウォッチ登録」をしておけば、シンプルに再放送希望の集計にカウントされていくはず。 NHKネット…

「変身」チラシ

パルコさんの公式サイト、チラシが新しくなって、カーソルを合わせると裏側も見ることができます。小さい字を一生懸命読んだら、「身体能力の高さきわまる森山未來」なんて表現が有りました。今回は「身体能力」を徹底的に押してきますね〜。いったいどうい…

横断歩道

横断歩道の前のサトエリちゃんの笑顔が本当に良い。あの笑顔を見るだけで涙が出る。 心の中に蟠るトラウマを、おっちゃんとの再会で洗い流した彼女は、迷いも曇りもない心で慰霊祭へ向かうことができる。横断歩道を渡っていける。 対する勇治*1、何だか涙を…

「その街のこども」まだまだ終わらない

こんなに心が揺さぶられていつまでも考え続けてしまうドラマって、今まで経験したことがないかもしれないです。 商業ベースのテレビドラマの前に、エキセントリックだったり教条的だったりオチが見えたり、もちろん陳腐だったり…失望することが多々あって。…

「カフカの変身」岡山&新潟!

桐ちゃんちで知って慌てて見に行ったら、ひゃー、パルコさんに岡山&新潟公演情報UPです! PARCO劇場 岡山が、3月31日。 新潟が4月13日。それが大千秋楽。火曜日!無理! いや、新潟で19時の開演には、行こうと思えば行けますが、あと帰って来れない…

St@ge@関西テレビ(1/18)

「その街のこども」にまだぶんぶん振り回されていて、ついつい虫さんのことは違う星のできごとみたいに思ってしまうんだけれど……。「その街」放送後に続けて放送されて、すぐには見られなかったもの、さっき録画を確認しました。 あの、白くて少しデカダンな…

どうやら今日は誕生日のようです。 メッセージをいただいて*1思い出しました。幾つになってもありがたいことです。よし、ちゃんと生きるぞ! *1:kちゃんありがとー

「その街のこども」一夜明けて

仕事が午後からなのでまた朝から録画を見ました。 ゆっちのおっちゃんに会いに行った美夏を待ちながら、公園で素振りをしたり、ボールを投げる格好をする勇治の姿を見て、今度は涙腺決壊・・・。 最後の試合でサヨナラホームランを打った勇治、それなのにチーム…

「その街のこども」コメント欄

ドラマ公式サイトのコメント欄を読みながらひとしきり涙していました。 95年の1月17日、私が住んでいた地域も震度5で、今まで経験したことのない揺れに大きな恐怖は感じたけれど、周りには被害もなく、テレビで神戸の様子が報道されるまで、あの揺れがあん…

「MEGAQUAKE巨大地震」第二回@NHKスペシャル

TV

始まりました。冒頭から圧倒される・・・。 終わった・・・これはものすごい番組だ。淡々と冷静に地震を祖述しようとする態度が、いかなる虚飾も超えるリアリティを突き付けてくる。東灘区で、どうしてあれほどの大きな被害が生じたのか、残酷なほどの克明さでその…

阪神・淡路大震災15年I

TV

関西の各局では、東遊園地での追悼の祈りを中継で伝えています。MBSでは、震災直後、全壊した自宅の前で元気に遊ぶ当時6歳の少年を15年間取材し続けてきたとのことで、今年21歳になったその青年へのインタビューを流してくれていました。がれき状態になった…

阪神・淡路大震災15年II

TV

5時46分はリアルタイムで迎えました。5時15分からの震災番組では、シンサイミライノハナと神大聞き取り調査会が取り上げられ、未來さんもメッセージを寄せておられました(去年6月収録のもの)。昨年のあのシンポジウムでの森山未來と若者たちとの出会いが、…

「その街のこども」@NHK震災特集ドラマ

はあ・・・。終わりました。 よかった。とてもいいドラマだった。 緊張して頭痛がするくらいな状態で見始めたのですが、始まったとたんに、するするすると心の硬直がほぐれ始めて、驚きました。言葉のせいなのか二人がどんどん風景に溶け込んでいく空気に引きず…

1月17日になりました。

土スタ@NHK

仕事が午前中で終わったので家に駆け戻ってきました。 急いで土スタにチャンネル合わせたのですが・・・もう終わったのかな?まだこれからかな?「その街のこども」のインフォメーション。・・・って見ていたら、予告編で北村有起哉さん登場!豪快に笑っておられま…

生活ほっとモーニング

もはや次のモーニングが近づいてますが・・・。 新年会で午前様。 仕事中も飲んでる間も、ずっと気になってました生活ほっとモーニング。 帰宅して録画再生。酔いが回りました(苦笑)。 なんなんだ、あの甘えん坊モードってば♪ くつろいでるのか緊張してるのか…

世直しおやじ?

強引に16日エントリーで。 桐ちゃんちで教わった三茶「世直しおやじ」さんのサイトです! ビジュアル掲示板に、ほっとモーニングでの未來さん「世直し口上」に言及しておられます!なんかすごいな〜〜!!「祝NHK出演」だって♪ おかしい〜! http://www004.u…

「その街のこども」@テレビ誌&毎日jp

明日(17日)になるまでに駆け込みで。 『NHK ウィークリーステラ』2010/1/16-22号:「震災の先に見えたもの」p.16〜17。見開き2ページ。 『TVガイド』2010/1/16-22号:p.41に大きく2人のインタビューが。たぶん記者会見の時のそれぞれのコメントを組み合わ…

「震災犠牲者聞き語り調査会」@生活ほっとモーニング

未來さん登場は明日の放送なんだけれど、今日の「生活ほっとモーニング」は、神大「震災犠牲者聞き語り調査会」特集でスタジオゲストがウー・ファンさんだということで、放送を見ていました。 「未来は今」や恐らくこれから放送される「その街のこども」にも…

パルコ公式サイト&「St@ge」@関西テレビ

「変身」サイト。本格的にコンテンツを揃えてきましたね。大阪公演のプレリザーブも始まりだしたし、いよいよこちらも本格始動。 カフカの「変身」 | パルコ劇場 そういうと、るんちゃんに教えてもらったステキ情報♪ 関西限定なんだけれど、17日深夜=18日未…

最優秀助演男優賞@高崎映画祭

桐ちゃんちで教わりました。 フィッシュストーリー、正義の味方が受賞したそうです! 正義の味方、いいもんなあ。穏やかで静かで、でも躍動的で。アクションの方々が褒めてくださってたことも思い出すなあ。おめでとう!正義の味方! 〈高崎映画祭 公式サイ…