2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『オイル』NODA・MAP@2003

女神様のおかげで、かつてWOWOWで放映されたこの伝説の舞台VTRを見せていただけました!嬉しい〜〜!!ありがとござます!*1 この舞台、ずーっと見たい見たいと願ってたんだけれど、DVDにはなっていないし、やむなく『文學界』2003-5に掲載された、野田秀樹…

久しぶりの自炊

気持ちにゆとりがあると自炊をする気になりますね(苦笑)。今晩は、のんびりパスタをゆでて食べました。具は残り物だけどいいのだ。 ソーセージを細かく刻んでトマトソースに放り込んでパセリを大量に投入。簡単すぎて涙が出そう〜。形ばかりのメインは、頂…

珍しく少し余裕のある週末です。6時までで仕事はやめる!と決めて無事終了したぞ。気持ちいい〜。

E!副音声レポート!

昨日、イーオシからのメルマガが届いてたのですが飛ぶ暇がなく、今日になって見てみました。 →http://www.e-oshibai.com/m-macbeth/ ほんっと、麦わら帽子が似合いますねえ。帽子全般お似合いだけど、これは特に似合うかも!(笑)首のタオルも草刈りから帰…

『役者魂!』公式サイトリニューアルオープン☆

トップページも一新! →http://wwwz.fujitv.co.jp/yakusha/index2.html これ、以前Topicsで紹介された「ポスター撮影」の時のショットですね。未來さんのスーツの上着がめくれてるけど、上半身、確かにぴたりと静止して、なのにやけに怪訝そうな表情がおかし…

とりとめなく

なぜか、ユッキーの夢を見ました(笑)。 酔っぱらった私が、キタムラ家に泊まるのです。お宅は、まるで『暮らしの手帳』に出てくるような、誠実な戦後の都会の知識人家庭って感じの、なんてんだろ、ジャパニーズモダンっていう風な佇まい。天井の建材に特徴…

ちょっと暑かったですね、今日は。

『僕たちの戦争』「感じたこと」その3+α

えっと、今朝になって、ふと思いました。 昨日、ぐっちゃぐっちゃと書いた吾一のこと。(→「感じたこと」その3) 健太と吾一の半身の「記憶」が一つになって海から再生した、って書いたことについて、です…。 ミナミの前ではずっと1人の健太しかいなかった…

魂と魄

今日(昨日)で止める、って言ってたのですが…。

『僕たちの戦争』雑感

吾一のこと,ダラダラ考えてて,ふと思い出したこと。 「はなまるカフェ」に登場した未來さん,「収穫」の一つ,ウェットスーツの解説をしながら,「主人公はダイバーをやってて…」って言ってましたよね。 それ見ながら,あれ?原作でサーファーだった健太,…

『僕たちの戦争』「感じたこと」その3

吾一です。 このドラマ、物語、で、「たった一人の健太」に対比される吾一、その意味をずっと考えてるんだけれど、いろんな解がくるくる回って収拾がつかず、いつしか、どれもアリなんだろうなってところで落ち着いてしまう。 というのも、「健太」が過去の…

のだめカンタービレ 公式サイトリニューアル!

てわけで、ビール飲み過ぎました。 帰宅して沈没。ふと真夜中に目が醒め寝付かれないから、よし、そろそろ吾一の感想を書き上げようと思って久しぶりにネットの波に乗ったら、もんのスゴいものに遭遇しちゃったじゃないの〜! 真夜中に特大のツボが待ち構え…

さて。 さっさと元気になりました。 それをいいことに、飲み過ぎです。私もだけど同僚が。 気候がいいからって、爽やかだからって、ビールに誘うのやめてください。断れないんだから。旨いんだもん、ビール。 ついでに運試しだい。 4th MEDIA(フォースメデ…

今度の仕事は何とか23日中に終えることができ、ほっとしたのもつかの間、まるで待っていたかのように伯父の訃報が飛び込んできて、お別れに行って来たりいろいろで、ぼーっとしています。 父の一番上の姉の夫なのでもう高齢で、そんなに湿っぽい葬儀ではなか…

夜明け

ああ、また夜が明けた。 3日連続はやっぱりつらい。 仕事っていつか終わる日が来るのかなあ。 今から1時間半程寝ます。 『僕たちの戦争』、吾一篇と、まとめの感想、書きかけてるのがあるのですが、日曜日以降じゃないと続きに手がつけられなさそうです。 …

『僕たちの戦争』「感じたこと」その2

実は、未來さんの新しい作品に出会うたび、時々というか、かなりの頻度で思うんです。ああ、もうこんな日記辞めちゃおうかな…って。今回も、そう(苦笑)。 この人は、プロの役者として表現者として、1つ1つの仕事を極限まで突き詰めている。自分が納得す…

『僕たちの戦争』音楽

これですね。THE BLUE HEARTSアーティスト: THE BLUE HEARTS出版社/メーカー: トライエム発売日: 1987/05/21メディア: CD購入: 1人 クリック: 90回この商品を含むブログ (107件) を見る

『僕たちの戦争』@TBS「感じたこと」その1(続く)

今日(18日)夕方まで仕事があり、また17日当日は、今回の仕事メンバーでもある大学時代の友人2人が我家に泊まるというので、見るのは今日までお預けだなと思ってた訳です。 実際、ちゃんと見たのは18日夜だったのですが、実は17日夜中、ちょいと飲み直そう…

やっとみおわりました。ありがとう。未來さん。。。。。感想、これから書きます。「ことば」の無力を感じつつ、ですが。

『僕たちの戦争』番宣

朝ズバッ 白いTシャツ。グレーのシャツを羽織る。黒のパンツ。 髪が角度によって、黒い中に、金にも銀にも見える光が混じる。きれい。 緊張してるのか、口角が下がる。色はだいぶん白くなりましたね。まつげの黒い影がちゃんとわかる。目の形がホントにきれ…

メモ。 元気になれた。よかった。

『役者魂!』公式サイト「Topics」に「ポスター撮影」up♪

仕事に戻ろうとしたら、いきなりupされてるじゃないですか! 松さん、かっこいいなあ。表情いいなあ…。 で、未來さん。「振り向きざまにぽか〜んと口を開ける」だの、「ジャンプして着地と同時に振り返る(で、ぽか〜んと口を開ける?の?)」だの、またまた…

『週間ジョン』『TVLIFE』『TVガイド』9/16〜26号

それぞれ、主な記事は『僕たちの戦争』です。秋ドラマで『役者魂』も、相関図で概観。 いろいろありますが、それぞれの特徴を一言づつ書いてくと、 ジョン(pp.32-33)=写真 LIFE(pp.33〜37)=相関図 ガイド(pp.34〜37)=吾一&ミナミ(未來&樹里)全…

今日のいつ時間があるかわからないので今(苦笑)。

メタルマクベス本日予約開始!

★★★シャッフルゲーム! コメント欄で、mnmさんが教えてくださった、娘さんたち開発の、メタマク予告編シャッフルゲームが、素敵すぎて感動です!ああもう、子どもって、なんて自由なんでしょう!遊びを発明する天才なんでしょう!! ただ、パール王は、Jr.の…

『僕たちの戦争』オフィシャルサイト「予告編」up!

昨日,樹里ちゃんの動画インタビューや八木Pのインタビューがupされたオフィシャルサイト。 今日は,2分間の予告編がupされました…。 →http://www.tbs.co.jp/boku-sensou 見て,思わず息を呑みました。いろいろ,いたい…。すごく,とても,いたいけど,し…

とりあえず、やら、いろいろ

イーオシバイからメルマガが! その後も,いろいろの更新が…。ああもう(涙)。

『僕たちの戦争』CM

「誰よりもママが好き」の後、流れましたね。録画で確認。「ミナミ〜!」が無いバージョン。 あと、一週間だ…。

『演劇ぶっく』10月号

演劇ぶっく 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 演劇ぶっく社発売日: 2006/09/09メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る 表紙に、じゅんさんと獅童さん。中に対談あり。 『森の石松』は、獅童さんの、一にも二にも、ともかくじゅんさんへのラブ…

『噂の男』大阪千秋楽

3回見て良かった。心底思った。 1回目は正直、笑いながらも引いてるその自分の反応に違和感が有って、どうしよう…って戸惑いが勝ってたんだけど、2回目でその居心地悪さが払拭、3回目、ただただ芝居の「すごさ」に感服して引きずり込まれて、すなおに芝…