2004-11-26から1日間の記事一覧

報告:教えてはてなダイアリー

早速教えてはてなダイアリーの偉い人が多言語入力に関しての情報を教えて下さいました。 私の日常の環境は、上にも書いたとおり、MacOSX10.3.6×Safariですので、指示されたページ通りの方法で成功したものとしなかったものがありますので、簡単にご報告して…

質問:教えてはてなダイアリー

中国人の人名や中国語の原文を引用することがあるのですが、繁体字中国語、もしくはunicodeで入力した文字をそのまま表示するにはどうすればよろしいですか?いろいろ回ってみたところきちんと表示しておられる日記も有るようなのですが…。まだ始めて日が浅…

金馬奨ープレゼンター

友人から問い合わせがあったので、金馬奨授賞式のプレゼンターに関する記事、簡単に下に翻訳しておいておきます。間違ってても知らないよ。はい、授賞式は台中市で開催されます。台北では映画祭が行われています。いえ「台北に下り立つ」と前の日記で書いた…

雨降りです

今日は、午前中会議、タクシーで市内を移動、昼食をとりつつ打ち合わせ、また舞い戻って会議と、私にしてはよく働きました。 写真は、今朝食べた台東名物の「釋迦果」です。凸凸をお釈迦さんの頭に見立ててます。この凸凸の下一つ一つに固い種が入っていて、…