2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる翼

下目黒六丁目5。 公式のトップページが新しくなりました。 その街角で、飛ぶ彼の姿が見えます。翼が有ります。 そして、何かの追っ手から脱出したようにも見えます。生きのびている。 そして彼のことば。 ことさらに誰かに伝えようと身構えるのではなく、自…

モテキ映画化!主役は…

びっくり! モテキ映画化が決定し、なんと主役は、モリヤマミライだそうです!!びっくりした〜〜! ほんとびっくりした! さっきモテキ公式さん、久保ミツロウさん、大根仁さんが一斉につぶやかれました。 あーービックリした。…ってビックリしたしか言って…

マキタスポーツ「学童讃歌」@TBSラジオDig

地震なんかにゃ負けないぞ☆わっはっはーのはー♪ 昨夜のdig、マキタスポーツさんのお子さん2人が歌う「学童讃歌」。すごくすごく良かった! 2人のお嬢ちゃん、とっても歌のうまいお姉ちゃんに、一生懸命に楽しそうについて歌う4歳の妹ちゃん。この妹ちゃん…

ニュース探求ラジオDig

いま放送中です(22:00〜)。 radikoの放送エリア限定が解除されて、日本全国で TBSラジオが聞けるようになっています。関西でも聞くことができます!通常のラジオで聞けるエリアの方は、被災地への回線(?)確保を優先にして欲しいとのアナウンスはいま有…

寄付についての補足

昨日の、ほぼ日の記事リンクをもう一度。 ほぼ日刊イトイ新聞 - 東日本大地震のこと。 それに加えて、伊勢谷友介さんたちのrebirth projectが、物資支援と義捐金の取り組みを始めておられます。 http://justgiving.jp/c/4487 http://rebirth.heteml.jp/blog/…

被災地支援に関する各都道府県ホームページ

昨日、京滋の住宅支援について触れましたが、関西の全府県では、同様の公営住宅提供の取り組みを始めています。それも含めて、全国の各都道府県被災地支援に関するHPが、首相官邸ウェブサイトに整理されていました。 被災地支援に関する各都道府県ホームペー…

『リミットー刑事の現場2』

TV

まもなく24:20から、5話一挙再放送。予定通り放送されるようです。

寒い…

今日は関西の我が町でも雪でした。夜になって大雪になっています。東北はどんなに寒いことでしょう。 関西は周波数が違うとかで、こちらで節電してもすぐさま使っていただける電力量に反映させることは難しいらしいのですが、気持ちだけでもと、一昨日から温…

京都府・滋賀県、府営住宅・県営住宅を避難先として提供

滋賀県のサイトに声明文が上がっています。 http://www.pref.shiga.jp/bousai/kinkyu_110316_2.html 京都府の問い合わせ先は下に引用する通りです。探しにくいのですが、「京都府の対応状況」の3月15日付けにリンク先が上がっています。現在、すぐに入居可能…

絆kizuna311

渡辺謙さんと小山薫堂さんが呼びかけ人となり、「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」をコンセプトとする映像配信が始まりました。渡辺謙さん朗読の「雨ニモマケズ」を聞きながら涙しました。 http://kizuna311.com/ そう、きっとみんな立ち直る。…

寄付について

ほぼ日に、現時点でできる寄付の種類や方法について、とても簡潔にわかりやすい記事がアップされました。 とてもとても役に立ちます。 丁寧にまとめてくださって、ありがとうございます! ほぼ日刊イトイ新聞 - 東日本大地震のこと。 また、サイドバーに置い…

東北地方太平洋沖地震

このような大災害になろうとは。 TV画面を見るだけで言葉を失います。 昨日の、地震発生当時には、関西の自分のオフィスにいたのですが、7階の部屋が数分間ゆらゆらと揺れて、そのあまりの時間の長さにもしかして大きな地震かも…と気にはなりつつも、3時から…

いまできること

いま気のついたものを。 どうぞ届けてください。お願いします。 東日本大震災義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口 いつもお世話になってる「はてな義捐金」 特定非営利活動法人 阪神淡路大震災「1.17希望の灯り」 - HANDS - トップページ 神戸の…

どうかどうか。これ以上被害が広がりませんように。

『CINEMA SQUARE』VOL37, 2011

桐ちゃんちで発売情報を教えてもらって買ってきました。岡田君が表紙! 『セイジー陸の魚ー』関連記事は、PP.52-53の見開き2ページ。 良い記事です。写真は、HOUSE475の映像や河の中の撮影風景をのぞけばほぼ既出。でも、西島さんとの、そして未來さんとの、…

もう3月か!愕然。