日本語の歌謡曲

知り合いの人から、映画に使うかもしれないので、1930〜40年代の日本の流行歌を教えて欲しい、と言われました。いろいろ検索して「旅の夜風」というのを見つけました。「はーなーも、あらしもー、ふーみこーえーてー」というやつですね。1938年の曲、そんな古い曲だったんだ。紹介したところ、台湾でもとても有名で、中国語の歌詞までついて昔から流行しているとか*1。「呉晋淮」という人の翻訳(というかまあ作詞ではあるのですが)。こちらでもメジャーな曲なので、ちょっと喜んでもらいました。(よかった!中国語訳がすでにあって。訳せと言われかねなかったし:汗)でも、ほんとに使うのかな?他にもいろいろあるだろうし。

*1:中国語の題は「旅途夜風」