2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OVER THE RAINBOW 東京公演総括(かなり長いです)

以下のあれこれは、全部私が勝手に解釈して、勝手に自分でくっつけたストーリーです。作って演じた方々の思いとは全然別物の世界になっちゃってると思いますが、演じた人達の狙いがどこにあるのかを探る見方は、東京参戦の初日(21日)、完全にどっかに飛ん…

天に戻らなかった白い人

七転八倒でごめんなさい…。 書いてる最中は分けたい分けたいと思って、今日の早朝(28日)一旦ぶった切ったんだけれど、やっぱり最終的に一日にまとめておきます。後々、恥は一日ですませられるように。ひどい代物です。 いつもいつもそうだけれど、今回は特…

OVER THE RAINBOW

☆前口上 HIBRIDライブラリーでやっと先週の放送分を見ました。 作品を巡って、自分の思いを支えてくれるたくさんの人に囲まれて、その人達に甘えさせてもらってできる自分は幸せだ…と訥々と語る未來さん。そのことばにじっと耳を傾けた後、間髪を入れずに、…

WOWOW 決闘☆高田馬場!

TV

tomkoさんに思い出させてもらいました。いま、WOWOWで、PARCO歌舞伎:決闘☆高田馬場!が放映中です!!やっぱりおもしろいや〜。 高田馬場はまだ遠い♪間に合うぜ!

虹を見て

きっと彼は、新しい未来への毎日を駆け出しているんだと思うのですが、彼から多くの光を与えられた者にとって、その光は「経験」そのものです。 だから、彼の日常とは随分ずれるけれど、その「経験」をちゃんと心に納める作業をしたい。この週末の時間を使っ…

HIBRID 3/25放送

先週と同日の収録のようです。 やはり時々音声は途切れますが、随分ましです。ただ、画像はやっぱり静止気味だなあ…。ダンスレッスン、「黄」の神髄を語っておられるのに悔しい。 出演は、中川先生とKaoriさん&真弓さん。佐竹先生と未來さんは用事があるか…

虹の千秋楽から今日に到るまで、なんだかとんでもない時空を超えたような感じがして、カレンダーを見たら、間にまだたったの一日しか挟まっていないことに気づいて、狐につままれたようで、比喩じゃなく目をパチクリさせてしまいました。千秋楽の後、飛び乗…

 帰って来ました。

きれいで美しくて愛らしくて残酷で 孤独なひとりの 優しくかなしい 虹でした 虹色全部混ぜて白くなった 光の虹でした なんでこんなに泣くんだろってくらい泣いてばかみたいだったけど、 わかってるのは、明日があるってことです。 出会ったすべての人たちに…

 東京

友人宅のPCをこっそり借りて更新。あまりたくさんは書けませんが、ともかく一言書いておきたくなりました。 マチネの舞台を観ながら、神戸の舞台で、最初から彼らを、あのもがくような初日から、彼らを信じて一生懸命拍手してきた、あの人やこの人の顔が浮か…

以下は備忘です。 神戸での、私たちの大事な記憶のいくつかが、もしかしたら明日、進化した虹の下に変貌*1するかもしれないことを思って。 白い人…。このまっ白の人。この人が何なのか、ずっと心に引っかかって来ました。 最後の場面、生涯の最後を迎える「…

よっしゃ!

すっかり進化していた虹…だったみたい。 同じものを繰り返すはずの無い人達が、そのまま踊ることだけ考えて踊り続けてるんですものね…。明日、もいちど虹に会いにいくまで、ほんのしばらく辛抱。もいちど会いに行ける私は、なんて幸せなんだろうね。泣いちゃ…

よかったぁ…。 ステキな虹が北千住に大きくかかったみたいですね。 たった一日の、辛い辛い禁虹も、あと少しだわ*1。 *1:辛抱なさすぎ:汗

non-no 2006年5月号

5月号ですか!なんて気の早い…。 p.169に1ページ。机に両肘付いて俯き加減にこちらを眺めやる、ナチュラルな未來さんです。髪はエドガー。カラコンはありません。肌触りの良さそうな半袖シャツ。二の腕が眩しいです(笑)。きれいな左目の二重。右目の睫毛…

『School daze』@京都みなみ会館

懐かしいなあ…。3ヶ月ぶりだわ…。 晴生君、一生懸命で、いっちゃってて、目が据わってて、でもとっても可愛くって、最後はやっぱり泣かされました。 晴生と佐治とお母さんの激情が三すくみで駆け出す所、おもしろいですね。で、金井勇太君、芝居うまいなあ…

HIBRID 3/18(その3)

今日の、誠先生(使っちゃおう!)のダンスレッスンは、なんと!蔵出し「黄の人」振り写しでした。貴重だわ〜。誠先生の口から出たキャッチフレーズが「意外と難しい振付け」だったかな「意外と簡単ではない振付け」だったかな、なんかそんな感じでした。確…

HIBRID 3/18(その2)

終わりました…。 いつもにまして、画面も音声も静止&切れ切れの連続で…。 ものすごい集中力で画面と格闘してしまったので、ぐったり。 でもでも、佐竹&中川&未來のお三方、とーっても和やかでニコニコと楽しそうで、ことばに自信もあふれ、すごくいい雰囲…

HIBRID 3/18(その1)

たたた、たいへんです。HIBRIDに、未來さんが出演中です!! nc-kyo

スクールデイズ

京都みなみ会館、3月19日(日)12:05からの上映終了後に、守屋健太郎監督&脚本の柿本流さんの舞台挨拶開催☆だそうです。 晴生……。

『SUMMER TIMEMACHINE BLUES』Premium Collector's Edition

サマータイムマシン・ブルース・コレクターズエディション。 いやあ、よくできた、盛りだくさんの、中身の濃〜いDVDですねぇ。楽しいなあ。 特典ディスクは全部見所たっぷりなんだけれど、Disc 2「タイムマシン・ディスク」だと、河口湖合宿の映像がおもしろ…

ミッション・コンプリート! 「虹」が完成しました♪

3/12

終わりました…。 それにしても、白い人って何なんだろう…。 【追記】ちょいと加筆あり(3/13朝)。 ソワレ、最後の最後に、未來さんが挨拶してくれました。そして客席も、初めてのスタンディングオベーションでした。 みなさん、ほんとにお疲れさまでした☆☆ …

神戸。

HIBRID 01:36

PCのチューニングが何とか終わり、一ヶ月半ぶりくらいに見ました!というか聞きました。画像はほとんど静止状態だった。 今日は、中川先生のお弟子さんの女性が参加しておられたせいか、お二人のお師匠さん、とっても穏やかでお上品です(笑)。炸裂!はして…

『虹』3/11 マチネ&ソワレ 00:04

この日の日記、今日一度消えちゃったんですが、なんとかデータ回復完了…。ふう…。 こわいな、はてな日記、携帯から触るのって(冷汗)…。 どんどん、ベクトル方向、斜め上昇方向維持で突き進んでます。 昨日の夜見た時は、正直いろんなことがギクシャクで、…

いま、神戸からの帰り道、まだ興奮さめやらず。 早くも力強くも、ぐぐぐいっと変貌進化しちゃいました、すごいや…。 きのう少しわかりにくくてドギマギしちゃったところ、きっちりずどん!と見せつけられました。カーテンコールでは、みんな笑顔笑顔☆これも…

『虹』初日@新神戸オリエンタル劇場

ドキドキの初日。幕が切って落とされました☆ 初日、おめでとうございます!やんや、やんや♪♪ はー、来ましたとうとうこの日が…。ああほんま、いろんな意味で肩で息してます(笑)。 これから間違いなく、ドンドングングンガンガン進化して行くはずのこの舞台…

OR 初日!

小雨の神戸、舞台がはねる頃には雨はやんでました。夜空に虹、きっとかかってたと思います。

『MEN'S NON-NO』2006-4

朝,「もう出てるよ!」という一報をいただき*1,そそくさと本屋さんへ。 ひときわうずたかいMEN'S NON-NOの塚,そのてっぺんに……。ひゃー,ひょ,ひょうし…。MEN'S NON・NO (メンズ ノンノ) 2006年 04月号出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/10メディ…

飛び石カウントダウン,一気にこの日になってしまいました。いよいよ,いよいよ,明日,「虹」が神戸の夜空にかかります…。 ああどうしよう,どきどきする。 どうかどうか,無事にキラキラの幕が切って落とされますように(祈)。神様,お願い。

ヨーロッパ企画第20回公演『Windows 5000』@Art Complex 1928(京都)

写真は、Art Complex 1928 の外観と(昔、毎日新聞京都支局があったよね…)、そこで買ったDVD二種、『サマータイムマシンブルース2005(舞台版)』&『12人の追い抜けないアキレス』です。下記参照。 作・演出:上田誠 出演:石田剛太/酒井善史/諏訪雅/角…