2004-01-01から1年間の記事一覧

達・憲・祐(10)ー白い頬「洗面台」

この流れ(満雄ハッピーエンドの流れ)でここまでたどり着いた方、申し訳ありません(汗)。 ともかく年内に話を少し明るい方に進ませようと思ったのですが、あまり進みませんでした。面目ない。祐が明るくなるのはいつなんでしょう…わーん、ごめんね、祐。…

愛し君へー讓愛看得見 10話・11話(最終回)

昨日の10話の未來君。 みんなが朝ご飯を食べてます。満雄くんはいません。そこへ、制服を着た満雄くん登場!と、何か変な間合い、タイミングがちょっとおかしいです。え?どうしたの、みーくん?と画面に釘付けになって見てると、くるりとすばやく新吾の後ろ…

一ヶ月半かあ

拙く、痛く、恥ずかしい日記を始めて、ようやく一ヶ月半が過ぎました。最初は、多くの方のブログを訪問して、元気をもらっているので十分癒される毎日でしたが、徐々に自分の中の偏愛が大きく大きく育ってしまい、とうとう、好き放題の怪しい日記を始めるに…

大晦日してきました

昨日も書きましたように、台湾では今日はただの平日、金曜日です。大晦日は、本来は二月初めの春節前夜を指します。今日はとっても淡泊な一日だけれど、そのかわり春節前後はもう大変な騒ぎ。というか、町中には人がいなくなります。各家々で、大事な最大の…

愛し君へー9話

目が覚めたお蔭で、昨日12時からの再放送を見られました。ささやかな登場だったけれど、思いっきり派手な寝癖頭で父ちゃんを後ろから羽交い締めにして、「ええ〜キス〜!!」なんて大声上げて変顔してます(半年後、自分がそう言われることになるなんて、…

唸謠:楊秀卿「古月琴聲」

寝てないのに、昨日の会議終了後、そのまま行ってきました。 どう言ったらいいのかなあ、ほんとは舞台でやるような芸能じゃないんです。流しの弾き語りです。70歳の女性の「唸謡」です。失明したために、「賣唱」(往来で歌を歌ってお金をもらう)芸人にた…

年末?

台湾(だけじゃなく中華圏)でお正月というのは、旧暦の「春節」以外にありませんので、いまは年末でも何でもありません。今日は、旧暦で言うなら「11月19日」です。なーんの日でもありません。明日(12月31日)は、旧暦11月20日、これもなーんてことありま…

普通の木曜日

昨日やっとこちらで最後の大仕事が終わりました。ホラ話だらけのバカな一日。こちらの友達に頼まれたので断れなかったんだけど、ほんと、もうこれからこういうの断ろう…まじで…。 あ、会議自体はつつがなく終わりましたけど、前日資料チェックで寝てなかった…

タクシーの運転手さん:計程車的司機

早めに職場を退散してきましたが、さっき乗ったタクシーの運転手さんが、平井 堅のCDをかけまくってました。「輕閉眼睛」(瞳を閉じて)。さ、朔…。 疲労した身体には応えます。助けを求めたくなります…。 良い曲ですね。しーんと聞いておりました。 ところ…

ウォーターボーイズ:水男孩

訂正です。26日の日記で、進藤ちゃんの中国語翻訳名(緯來日本台版)を「小進進」としましたが、さっき確認したら(逃避行動:苦笑)、「小藤藤」でした。失礼しました。 「小」というのは、「〜ちゃん」とかの愛称部分に該当します。 中国音で読むなら、立…

『彩虹』ー艶光四射歌舞團電影概念音樂專輯

艶光四射歌舞團の映画サントラをかけて仕事してます。この中の「流水艶光」が、金馬賞の最優秀創作音楽賞を受賞しました。 サントラ盤のタイトルがいいじゃないですか。「虹」!!“イメージの向こう”を思い出します……。 でもあれ聞くと仕事できなくなっちゃ…

雨が降ったり晴れたり

肌寒いです。 さっき、日本の勤務先とこちらの所属先と私の航空券と、すべて帰国日時が食い違ってることが判明しました。どうすんの。帰って良いのですか?それとも帰らなくって良いのですか?どっち…?

愛し君へー讓愛看得見 7話

箇条書きで…。 朝ご飯も食べないでスタスタとおおまたで外に出て行く満雄。覚悟の程が歩幅に現れて…もうドキドキです。 夜、安曇さんのマンションで待ってる満雄くんの思い詰めた表情、つらいよ〜。「ごめんなさい」って繰り返すのがきゅんきゅんします。未…

ものすごくやばい、今日は満雄だけ・・・

ともかくかなりまずい状況。でも「愛し君へ」は見ちゃうのです。だって、今日は7話…。

今日、「したいこと」予定

NHKワールドプレミアム《全国高校駅伝》視聴! やっぱ、これがないと年は越せないでしょう。後先考えず、全速で走るおバカな高校生が愛しいです。 でも最近は、実力校だとプロフェッショナルな指導を受けて、ペース配分とか前半セーブだとか駆け引きだとか、…

『世界の中心で、愛をさけぶ』長澤まさみちゃん動画インタビューhttp://www.oricon.co.jp/movie/news/041224_01.html

可愛いなあ!ほんと。自然な表情がたまらなくチャーミングですねえ。 DVD発売を記念しての握手会&インタビューだそうです。この中で、森山未來くんのことを聞かれ、プロ意識の高い人、演技でも私を引っ張ってくれました、とにこにこ語っておられました。 『…

やばいです

期限切られてる仕事が片づかない。逃避行動に走ってます。

達・憲・祐(9)木の葉

初めて達で頑張ってみました。 まだ見ぬ達への妄想というのが始まりだったわけですが、途中、現実に同時進行中の人物の存在に、少々引っこみ事案だったかも。昨日、まあいろいろ考えるところもあって(笑)、私は私の達を探せばいいや、という気になりました…

愛し君へー讓愛看得見 5話

23日は5話でした。出番3カ所です。 (1)食卓で、玉ちゃん特製スパゲッティにマヨネーズをかける満雄君(笑)。ピンクのほっぺたがふっくらしてますね。目を伏せがちで、威勢はいいのにはにかみやさんな表情です。こんなはにかみやさんが、7話で身体張る…

第28回日本アカデミー賞助演男優賞・新人賞受賞!

昨日のコメント欄で話題になっていて、落ち着け!と心に訴えていたのですが、今日、下の記事を見つけました。未來さん、受賞されたんですね。本当におめでとうございまーす!!! パンパンパン! 今後の段取りとしては、2月18日の授賞式でこの受賞者の中から「…

酪梨、うまい!

熟れたので、食べました。酪梨:アボカドです*1。あまりの巨大さに、大味なんだろ、なんてあまり期待してなかったのですが、食べてみると、これがうまい!日本で売ってるアメリカ産アボカドと比べ、ミルキーさはとんとんですが、味が濃い。卵の黄身の味がす…

昨日思ったことーー注意:個人的述懐、かなりイタイです(笑)。

昨日、ある方の日記に、達 平と彩香の恋の成就に触れて、「ありゃ幸せになれるな、森山未來君の表情の中には「恥ずかしさ」と「誇らしげ」が共存し、…」*1とあるのを読み、はっとしました。 *1:武士道コラム 外部HDD id:busido:20041220 未來君の演技に注目…

愛し君へー讓愛看得見4話

ちょこちょこ感想と、連想など。 今日は4話でした。昨日よりたくさんの出番☆。達 平ちゃんで、日本の皆さんが精根尽き果てておられるのを見るにつけ、こんなこと言えるのが何かとんでもない幸せに思えてきました(笑)(前回見たときは、出番少なすぎーって…

おなか一杯

きょう(22日)は、君悦大飯店(グランドハイアットホテル)なんてところで昼ご飯を食べてきました。こちらでお世話になってるご夫妻が、クリスマスだからということで誘って下さいました。「彩」という日本料理店です。こっちに来て9ヶ月、初めてのまとも…

食飽!→消しました&追記

日本は祭日だったんですね。 昼の仕事から帰ってこの日記改めて読み直し、あまりのイタさに我ながら気を失いそうになりました。最悪部分、消しました。初めから載せんなよって。はい、仰るとおりです(大汗)。おなか一杯で脳みそ働かなかったってことでご勘…

BAT BOY THE MUSICAL

公式ページが更新されていて「BAT BOY THE MUSICAL チケット情報」なんて書いてあるので、なんだなんだと焦って覗いてみたら、SOLD OUTとなった公演の案内でした。 2月23日(水)、2月26日(土)、2月27日(日)、3月5日(土)、3月6日(日) 3月10日(木)、3月11日(金)…

愛し君へー讓愛看得見2話

日本で、達平ちゃんがどんどん大事な一線を越えて行っている頃、台湾ではやんちゃな満雄くんが父ちゃんと格闘していました。 まだ2話が終わったところ、今日が3話です。放送は毎日。さらに再放送が一日に3〜4回(笑)。 満雄くんは、おつむを深く下げて…

秋刀魚?!

友人と捷運(台湾の地下鉄)に乗っていて話題が尽きたので、そういうと日本の芸能人で誰が好き?なんてことを聞いてみました。 最初に名前が挙がったのが、「Mucun Tuozhai!」はいはい木○拓○さんですね。他は?(スルーしすぎ:ごめん)ちょっと年配だけど…

冬至ですね

冬至です。台湾では「圓仔」という小さなお団子を食べるそうです。白玉団子もありますがお芋の粉で作った「芋圓」を使うのが、より台湾らしいかも。

達・憲・祐(8)ー昼ヒヨコー

しみじみと、事実はなんとかより奇なり、なんてことばをかみしめます。生身の人間のもつ力同士が、ふと予想もしないところで出会ってスパークすると、とんでもない物語を生むんですね〜っなんて思っているところです…。 えっと、ともかく「昼ヒヨコ」upしま…