おなか一杯

きょう(22日)は、君悦大飯店(グランドハイアットホテル)なんてところで昼ご飯を食べてきました。こちらでお世話になってるご夫妻が、クリスマスだからということで誘って下さいました。「彩」という日本料理店です。こっちに来て9ヶ月、初めてのまともな日本料理です。昼なのでバイキング形式ですが、新鮮な魚とにぎり寿司(目の前で握ってます)、ちゃんとした肉じゃがやカラッと揚がった天ぷら(目の前で揚げてます)、煮物や焼き魚・焼き鳥(目の前であぶってます)、1人分のお鍋からおそばや手打ちうどん・ラーメンなんてのまであります。具だくさんのお味噌汁、お茶碗蒸し、手巻き寿司、数種類の蒸しただけの貝、エビと蟹ミソたっぷりの蟹、デザート類では、今川焼き(目の前で焼いてます)、おぜんざい、抹茶アイスクリーム、ケーキ、フルーツ、もうほんっとに驚いてしまうほどの種類でした。
連れて行って下さったご夫妻は、上得意様のようで、「お箸キープ」なんてしておられ(!)、マグロのカマと食後のカフェラテがサービスでつきました。従業員も次々に挨拶に来るし…すごーい☆☆こんな経験は初めてです。たぶん、この先もない…(笑)。