2004-12-30から1日間の記事一覧

愛し君へー9話

目が覚めたお蔭で、昨日12時からの再放送を見られました。ささやかな登場だったけれど、思いっきり派手な寝癖頭で父ちゃんを後ろから羽交い締めにして、「ええ〜キス〜!!」なんて大声上げて変顔してます(半年後、自分がそう言われることになるなんて、…

唸謠:楊秀卿「古月琴聲」

寝てないのに、昨日の会議終了後、そのまま行ってきました。 どう言ったらいいのかなあ、ほんとは舞台でやるような芸能じゃないんです。流しの弾き語りです。70歳の女性の「唸謡」です。失明したために、「賣唱」(往来で歌を歌ってお金をもらう)芸人にた…

年末?

台湾(だけじゃなく中華圏)でお正月というのは、旧暦の「春節」以外にありませんので、いまは年末でも何でもありません。今日は、旧暦で言うなら「11月19日」です。なーんの日でもありません。明日(12月31日)は、旧暦11月20日、これもなーんてことありま…

普通の木曜日

昨日やっとこちらで最後の大仕事が終わりました。ホラ話だらけのバカな一日。こちらの友達に頼まれたので断れなかったんだけど、ほんと、もうこれからこういうの断ろう…まじで…。 あ、会議自体はつつがなく終わりましたけど、前日資料チェックで寝てなかった…