秋刀魚?!

友人と捷運(台湾の地下鉄)に乗っていて話題が尽きたので、そういうと日本の芸能人で誰が好き?なんてことを聞いてみました。
最初に名前が挙がったのが、「Mucun Tuozhai!」はいはい木○拓○さんですね。他は?(スルーしすぎ:ごめん)ちょっと年配だけどと彼女は言い訳しつつ「Tiancun Zhenghe」田村正和様、おお、小津先生じゃないですか!がぜん食いつく私(笑)。今度はあっちにスルーされました。
「でも実はMingshijia Qiudaoyuが好きなの」。は?どなたですって?「明亮の明、石頭の石…ちょっとお笑いの人なんだけど」。
はぁっ?「明石家さんま」ですか?「さんま」まあ確かに「秋刀魚(qiudaoyu)」ね。「ちょっとお笑いの人」じゃなく「バリバリお笑いの人」ですが(苦笑)。で、で、あなた彼の何をどこで見て好きになったの〜、と叫んだところで、私は先に地下鉄を降りねばならなくなりました。
長い付き合いの友人なのに、意外な秘密を知ってしまったわ。次回会ったとき、いきなりさんまの話をしてしまいそう…。へえ、さんま、意外と台湾で人気有るのねえ。