大阪の乱・第二夜 6/30ソワレ

メタルマクベス』。カテゴリーには並べてないけど、内容的にはかなり「橋本じゅん」さんも出てきます(照)。


でも実は、今朝のレポ書き、途中で2時間程落ちたとはいえ、寝たのが5時の有様、その後職場に行って仕事を大急ぎで片付けて、その足で大阪の乱に参戦。電車乗ってさっき帰って来たご老体、しょうしょう今日はへばってます。


という言い訳をしつつ、書き留めたメモ書きをここに貼付けておきます。内部資料です(笑)。文章化は、明朝以降に改めて、ということでごかんべんくだされ。そんで、順不同です。

  1. オープニングのウッチーの殺陣、すごく進化してる、格好良くなってる。東京から来られる皆さん、きっと驚くのでは?!
  2. ヤマハ。今朝起きたらボールペンがお尻に挟まってました。なんか書いた覚えはあるんやけどようわかりません。そんな38歳、おけつもちょっと痛いです…背中、いた〜〜!!
  3. 海苔巻きジュニアはバンド席に転がってっちゃいました。
  4. 昨日見落としてたらしいけど、胸の吸い口(乳首ともいう)、マーシャルにもついてました。じゅんさんのは茶色くって、マーシャルのはピンクでした(苦笑)。そこに賭ける君たちの熱意は何なんだ!
  5. 後ろだったらがっかりよでの大受けに気を良くし、長時間繰り返し客席にアピールするじゅんさん、最後は指で鼻の穴をほじってました。昨日のジュニア様と同じです(笑)。
  6. マーシャルの夢は「櫓茶屋の店長」でした。「どんと来い!」ご当地ネタです(笑)。ウキウキトーキン、櫓茶屋♪
  7. リンスでのマクダフのマイク、高いところからブランとぶらさがり、シャウトするマクダフは、ぱんくい競争状態。
  8. 蝉のメイクでした。
  9. 「お前何もんだ〜」でセットの柱にくっつくジュニア。そこから離れたら、セットにしっかりじジュニアの汗型ができました(笑)。
  10. 隠してた折り詰めを、形勢不利と見てランディにプレゼントするローラ。「東京にはないぞ」と宣伝。あの折り詰めの嵩では551は入らへんやろう、せいぜい焼売やで!というのが専らの関西世論でしたが、今日はそういうと、「551だ」とは言ってなかったね、昨日は言ってたけど(笑)。じゅんさんもそれに気づいたかな。
  11. じゅんさんのおがくず。「予めこんな時のために、俺はおがくずを携行している。ゲ○は、おがくずを振りかけて乾燥させてから手で…。」「汚い!」
  12. きよし。藤色スーツの膝小僧に相当大きな鉤裂き、当て布してカケツギしてありました。怪我なんかは無かったのかな?
  13. 踊った後、ばったりうつむけに倒れたジュニア。抱きかかえるマクダフに、きよしから顔をぐぐぐって近づけて、城門が閉まる直前、ちょいとヤバい感じになってましたよ。
  14. パパの背中に完全密着、背後霊のようについてあるいてる。赤トレーナーの前に大の字で倒れる。ビニールに包まれた小さなお菓子みたいな豆みたいな何かを、一人づつ配る。
  15. 磯野くんが最前に座らされる。
  16. 冠くん昭和のヒットソング。どうやらたかじんだったらしい。私は初耳です。あれはさすがの客席もビミョウでした。冠君の口上。「昔、トミーズの雅と一緒に番組してたら。味の素置いといてもらえへんかった…」。受けません。最後に、もう台詞を始めていたウッチーをワザワザ遮る冠君(驚)。「なんだ」と聞かれて、「あの、雅も呼んでいいですか?」「勝手にしろ」(by ランディ)。間髪を入れず、エクスプローラーが、「最後ちゃんと考えておけ!」と一喝!
  17. 飛んだ鬘を探して、「あれ?あれ?」と頭を探ってるジュニアがかわいい
  18. 「ずるむけ言うなあほー」(昨日の日記も間違えてたので訂正しました)
  19. グレコのよだれ…。ものすごいです。気迫と感情から水がほとばしるとこうなるんだなあ。感動したよ。
  20. 「何と!」の後で、グレコの鼻に指入らず
  21. カテコ。一回目は松さんと仲良し、二回目はじゅんさんとキリリと見交わす、吉田とグーをぶつけ合う。最後の最後は北村さんと遊ぶ!昨日と同じ頭押さえつけバトル。


そうだ。客席に、大泉洋さんと、ウェンツ瑛士さんが連れ立って中良さそうにしているのを発見。洋さん、背が高くてガタイがとてもいい☆ウェンツくんは、色白で肌が透き通るようできれいで素直そうな青年でした。

【追記】7/1朝思い出した点など追加

  1. ○ロ掃除頼んで、「それじゃ頼んだぞ」に入る前、バケツもってランディを振り向くローラが娘だった。肩をつぼめて両手でかわいくバケツ持ってた(笑)。
  2. バンクォーの一言「女子はトイレをさくさく使え〜」。これは、会場の全女子を敵に回す発言でした(笑)。バンクォー、反省するように。
  3. きよし、「メタル大好きです」の前に回転して着地、足が滑って完全開脚でした。「あ、そう」と可哀想なもん見るみたいに言うウッチー、おかげでいつもより腰を曲げねばなりませんでした(笑)。
  4. 直前のジャンプでは、「おお〜!」という会場のどよめきを誘ってた。
  5. 手すりジュニア。手すりが上れるような構造じゃないのでそこに手をかけてるだけなのですが、昨日は、左足を手すりに乗っけてた…。どうかそこまでにしてね。間違っても乗ろうなんて思わないでね(心配)。危ないよ。
  6. グレコ&ジュニア再会シーンで、ジュニアの台詞が一つ増えてた。ああ何だっけな。昨日までは憶えてたのに…。パール王の台詞に相槌打つんだけど…。ううん気持ち悪い。今日、もいちど確認します。