阪神・淡路大震災15年II

 5時46分はリアルタイムで迎えました。5時15分からの震災番組では、シンサイミライノハナと神大聞き取り調査会が取り上げられ、未來さんもメッセージを寄せておられました(去年6月収録のもの)。昨年のあのシンポジウムでの森山未來と若者たちとの出会いが、今の院生たちのモチベーションを支える大きな力となっていることが繰り返し語られました。よかった、思いが伝わり新しい活動を生んでるよ!未來さん。
 で、それまでずっと起きてたので、黙祷後に寝てしまった私は残念ながら見てなかったのですが、8時25分からの震災関連番組に、生放送で出演しておられたようですね・・・。これは気づかなかった・・・。
 番組は、被災者自身が撮影した震災直後の映像をもとに震災の実状とこれからを伝える番組だったのだと思います。その中で、1月17日が始まる最初に、彼が何を語ったのか伝えようとしたのか、生のことばをとても聞きたかった。
 こういう大事なこと、予め教えてもらいたかったなあ・・・(無念)。
 →どうやら、東京で録画していた方のお話では、8時25分からの生出演は無かったようだ、とのこと・・・。私の勘違いかも知れません。もう少し情報をはっきりさせられるよう努力してみます!(すみません)
 
 今日は一日、いろんなところで震災を伝える番組が組まれています。
 さっきも、高校生のご子息を亡くされたご両親のことばに涙し、お母さんとお姉さんを亡くした少年が、14年ぶりに元の家を探す中で、思いがけず亡母をよく知る方とバッタリ出会い励まされる、その暖かさに目を腫らし、今日は一日こんな風かも知れません。
 15年前の自分の記憶・・・、あの時できなかったこと、勇気が出なかったこと・・・そればかりが思い起こされてとてもとても辛いんだけれど、しっかりそれに向き合いながら、一日過ごそうと思います。