「震災犠牲者聞き語り調査会」@生活ほっとモーニング

 未來さん登場は明日の放送なんだけれど、今日の「生活ほっとモーニング」は、神大「震災犠牲者聞き語り調査会」特集でスタジオゲストがウー・ファンさんだということで、放送を見ていました。
 「未来は今」や恐らくこれから放送される「その街のこども」にも通ずるんだろうな、若い世代が、どのように震災に向き合い伝えていくのかということをに焦点を絞った内容で、思わず引き込まれました。ウー・ファンさんは、本当にステキな方ですね・・・。聞き取り調査に協力しておられる、家族を亡くされたご遺族の話に涙ぐみながらも、自分一人の感情を押し出すのではなく、その人に繋がるより多くの人達の感情、また調査することにに悩む学生の心情にも心を配り、希望と激励の籠もった言葉を、暖かくにこやかに口にしておられます。それだけでグッと胸に迫るものがある・・・。

 若い院生たちの悩みは、やはり「未来は今」での未來さんの苦悩に通じますね。克服の方法、使命感、それらはもちろんそれぞれに違うんだけれど、やはり一本普遍的な命脈がある・・・それを強く感じました。番組では、取材に当たった若いアナウンサーも、単に進行役ということではなく、伝える側に立つ者の一人としてインタビューに関わることについて語っていて、その点でも「伝える」ことにともなう自問自答を、番組全体が共有しているという、そのスタンスがよく感じられる内容でした。

 映像では、去年6月の、神大で行われたシンポの様子も流れました。「聞き語り調査会」にかつて協力した経験をもつ遺族の方のことばにじっと耳を傾ける壇上の未來氏の姿もありました。
 また最後に明日の予告が短く流れました。白の大きな水玉の黒いパーカーを着た未來さんが、おうちでギターを弾いたりみかんをがぶりと頬張っていましたよ。
 え〜?そういう内容なの?!(汗)別の意味で心の準備必要だわ・・・。
 
 さて、仕事行かなきゃ!