「MEGAQUAKE巨大地震」第二回@NHKスペシャル

 始まりました。冒頭から圧倒される・・・。
 終わった・・・これはものすごい番組だ。淡々と冷静に地震を祖述しようとする態度が、いかなる虚飾も超えるリアリティを突き付けてくる。東灘区で、どうしてあれほどの大きな被害が生じたのか、残酷なほどの克明さでそのメカニズムが説き明かされているのを、ただただ正座して前のめりで見てしまいました。
 全編通じてじわりと迫る恐怖とともに、人間を救うのは他でもない人間、そのことを信じるしかない思いを、見る者に強烈に残していく・・・。はあ・・・ただただ圧倒的でした。
 今日の放送の再放送は、1月20日(水) <19日(火)深夜>午前0:45〜1:34、第三回の放送は暫く時間が空いて3月7日とのこと。あ・・・変身がもう始まってる(驚)。
 http://www.nhk.or.jp/megaquake/index.html
 さて、「その街のこども」まで後1時間です。ああ、なんだか落ち着かない・・・。緊張してきました(苦笑)。