『僕たちの戦争』番宣

朝ズバッ

  • 白いTシャツ。グレーのシャツを羽織る。黒のパンツ。
  • 髪が角度によって、黒い中に、金にも銀にも見える光が混じる。きれい。
  • 緊張してるのか、口角が下がる。色はだいぶん白くなりましたね。まつげの黒い影がちゃんとわかる。目の形がホントにきれいなアーモンド形。
  • 流れるVTR。圧巻だった。。「ミナミーー」の絶叫の後、スタジオ内の一瞬の静寂。。「…いいねえ…」というみのさんのことば。思わず口をついた、という感じ。
  • 「責任者出てこい!…距離200ッ!」。健太がこれを叫ぶことの意味を、改めて思う。緊迫力。
  • 回天の説明をする未來さん。事物の現実を正確に捉えようとし、それをきちんと話そうとするその言葉の方が、「それについてどう思ったか」という感想を語るより以上に、心を打つ。そういうことって、たぶん確かにある。
  • この人がどう表現するか、どんな風に私たちの前に現れるか、それがひたすら気になる。私は、それを見るんだなって、思った。

はなまるカフェ

  • マンゴー、一生懸命食べる。ぎりぎりまで食べる(笑)。おいしいおいしいって、ぐんぐん食べる。噛まなくっていいから、今回はよかったね!
  • 牛乳、飲むヨーグルト、食べるヨーグルト。相変わらず健やかです。チーズはちょっと…?
  • 岡江さん、BAT BOY、観に行かれたんですね。
  • やっくん、ベランダやら椅子やら、いつもながらそういうのに拘りますね(苦笑)。
  • アイビー。餃子。カレー。寝袋。室内に蔦はびこらせたいと思うよね。私も昔思った(笑)。
  • お母さんのダメだしはすっと心に入るって。お父さんも(ダメだし)?と聞かれ、ぶんぶんと首を振って、ダメだしするのはお母さんなんだ、ということを強調。
  • お母さんの話する時、すごく楽しそうにしてますね。地べたに寝るのが好き云々のところで、照れくさそうな、ちょっと「お母さんごめんバラシちゃった」みたいなかわいい笑顔になる。
  • コマーシャル中も、絶対マンゴー食べてたね、ギリギリまできっと食べてたね(笑)。
  • 髪のエピソード。スプレーの苦労。短髪は小学校以来。髪は役柄に合わせて換えて行く。
  • ウェットスーツに、ちゃんと鉤裂きがある。
  • いい写真じゃないですか!猫ちゃん、むちゃくちゃかわいい。浜辺の道も見事に沖縄だし、小道具のTシャツ置き忘れエピつき夏写真も。
  • 水中シーン、すごく楽しみ。文字通り、水を得た魚。やっくんに、「前世は魚」なんて言われてる(笑)。金子監督さんも、水中の未來さんを絶賛!(朝まで飲んでたのツッコミ付きで)
  • 横に座る岡江さんを何度も振り返りつつ話す。岡江さんに頼っちゃう気持ちよくわかるなあ(笑)。岡江さんも、静かに「そうね、そうね」っていう感じの相槌で、ほんとにお母さんみたい。
  • お父さんの自転車のカゴに乗っけられてた未來さんが見てみたいです(喜)。
  • 「蛙男」。清水義範、学生時代よく読んだな。懐かしい。

蛙男 (幻冬舎文庫)

蛙男 (幻冬舎文庫)

  • 麦わら帽子と下駄、似合うだろうねって、やっぱりやっくんに言ってもらってます。うん、絶対似合うだろうな。
  • 左の眉の上に、ちょっと傷が有りますか?昔から?いつも髪で隠れてたからわからなかったのかな…。

 今日から18日まで、しばらく留守します。ギリギリに、「今日」の未來さんを見られて良かった。
 さ、仕事がんばるぞ!