歳末@東京

 今回のお江戸下り*1の目的は、一にも二にも2006年をしっかり締めくくる、観劇ツアーです。今日が野田地図、明日は新感染……。

 ついでにというのも何ですが、大学時代の友人とギリギリセーフの忘年会、観劇までの時間をしっかり飲み食いしてきました。


 最初の目的地は、芝パークホテルのタテルヨシノだったのですが、年末だし予約しなくても良かろうという我々の読みは完全に甘かった。満席ですって!ランチなのに〜。いやこの時期、ランチの方が多いのかな?
 ともかく何とかせねば、早起きした私のおなかは既に限界(苦笑)。ふと見上げた空に高くそびえるビルが。「あれ何?」と私。「六本木ヒルズ」と彼。「それだ!」
 タクシーに飛び乗って、一路六本木ヒルズへ。東京タワーの電波塔としての役割などを議論してるうちに、あっという間に到着! へー、歳末の都内って、道ガラガラなのね〜〜!!
 どこ行こう、どこでもいいよ、おなかぺこぺこよ。あ、でもワインが飲みたいぜ☆という訳で、目に飛び込んだ「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」へ。運良く席が空いてて待たずにカウンターへ。ラッキー!

http://www.robuchon.com/concept/concept.html

 意外とリーズナブルなお値段なんですね〜。ランチメニューは2900円でした。前菜もメインも3種類から選べるので、当然2人別々の物を頼んでしっかり4種類のお味見達成。追加で2品のオードブルも。アボガドと魚介のムース、アスパラガスと蟹のソテーかな?オリーブがのっかってた。この2つの追加した前菜がおいしかったな!あと、ランチメニューの前菜=ラビオリもおいしかった!スープ仕立てで、和洋(シソとか三つ葉とかミントとか)の香草が散らされていて生クリームを浮かべて食べるの。ちょうどチョイスした白ワインが松の実やらアーモンドやらの味わいだったので、相乗効果でとーっても幸せな境地へ!
 そうなんすよ(苦笑)。二人とも酒飲みなので、ランチなのに、シャンパンから始まり、白〜赤〜赤〜デザートワインとこっちもフルコース(笑)。デザートにチーズも4種類頼んで、いやあ大満足!
 そんなこんなで結局のところ、結構なお値段を払ってしまいましたが(苦笑)、カジュアルな雰囲気とープンキッチンの楽しさなどなど、失地挽回、いやいや逆に優勢に出たか!の楽しい昼ご飯でした。
 
 で、そのままの勢いで、よし、おそばを食べに行くべ☆という話に酔っぱらいはなったんだけれど、喫茶店で話し込んでるうちにお腹もふくれ、時間も5時近くになっちゃっておそばは断念。だいたい、食べに行こうと思っていた三合庵という白金のおそば屋さんが、今日はお昼で店じまいということで、次なる計画を練るために入った喫茶店にズルズル長居しちゃったのよね…。
 
 中途半端だし、えいや☆もう渋谷に行っちゃえ!ってことで、渋谷へ。フルーツが食べたいと言い出したのは私です。すみません(笑)。
 BUNKAMURA方面に歩いてすぐの「渋谷西村」とかいうフルーツパーラーへ直行でした。なんかイチゴが食べたかったのよ。だのに頼んだのは、昔懐かしプリンアラモード(苦笑)。いや、おいしかったですよ〜☆でも、イチゴ以外の果物が柑橘系ばかりで*2、メロンものせて欲しいよバナナもキウイも欲しいよ〜♪なーんて思ったり…。贅沢なやつだ(苦笑)。

渋谷西村總本店 – 一〇〇年の歴史を超えて今、一番贅沢なフルーツをあなたに。フルーツ&パーラー – 渋谷道玄坂|町田

いや、食べ過ぎです。今日はほんと。

*1:すんません、古典的用法です

*2:リンゴも有ったかな