動き行く一年

 2006年、最後の一日です。
 森山未來さん関連では、今年もいろいろ有りました。BB再演のプレ公演初日が同じ一年とは思えぬほど、いろんなことがありました。BAT BOY、OVER the RAINBOW、METAL MACBETHと駆け抜けた約半年の舞台(私は追っかけてただけですが)、間髪を入れず『僕たちの戦争』、そして秋ドラマ『役者魂!』。
 今年も、ほんっとにいろんな未來さんの姿や声や「跳躍」を見ることができ、振り返ると何だか呆然です。そして早くも来年の声ですもんね…。
 5〜6月は舞台『血の婚礼』、これから撮影の映画『スマイルー聖夜の奇跡』は来冬に公開予定…、夏にはきっとダンスライブもあるでしょう。ドラマもまたどこかで入るのでしょうか。でも、できれば舞台をもう一つくらい見せて欲しいな。あなたは舞台の神様の愛息子なんだから(微笑)。
 METAL MACBETHでは、橋本じゅんさんに出会えたのも大きかった。未來さんとは違う、でもどこか根っこで同じ香りのするじゅんさん、やっぱり神戸生まれ育ちのじゅんさん、その舞台の凄みと、生き様や心情からは、やはり多くのことを学びました。困難と苦悩とそれを乗り越える勇気と、ここまで生きた大人が何かを絞り込む覚悟…。ありがとうじゅんさん。大好きです(照)。


 私事では、仕事がやたら忙しくなってきました。
 去年は一昨年の海外出張の勢いで人に押しつけていたあれこれ、今年は逃れられない局面が増えました。どんどん予定が入って、先日はとうとう2008年1月のとある予定まで組まれてしまったし、3年以内に、とか、5年以内に、とか、そういうアポまで入れると、客観的情勢としては、これまで通り未來さんを追っかけてはいられなくなってきたのかも知れません(苦笑)。

 でも、どんどん変貌を遂げる彼の姿は、間違いなく何物にも代え難いエネルギーと喜びの源☆だしなあ。てぇことで、いろいろ取りこぼしやら空白が増えるかと思いますが、まあそもそも日記の名前が「狼藉」だもんな。いろんな出会いと喜びを与えてくれた「場」としてのこの空間、ムラだらけの日記になっても、変な物言いですが「初心を忘れぬ」ための家として、今後も細々と続けて行ければ、と思っています。


 今年も一年間、おつきあいくださり引っ張ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。輝きに満ちた良いお年を!
 

 そして、いつもいつも素晴らしい夢と感動と、人間の底力への信頼を教え続けてくれた未來さん、本当にありがとうございました。めくるめく2007年が、あなたの斜め上方の目線の先に輝きますように☆ そして、身体にだけは気をつけて、未知の分野にチャレンジしていってくださいな。その飛びっきりの目のない笑顔に満ち満ちた2007年でありますように。
 

 さて、そろそろ出発準備しよっかな。
 新感染の大音響で、2007年に私も飛び込んできます!!いざ!!