絆kizuna311

 渡辺謙さんと小山薫堂さんが呼びかけ人となり、「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」をコンセプトとする映像配信が始まりました。渡辺謙さん朗読の「雨ニモマケズ」を聞きながら涙しました。
 http://kizuna311.com/
 そう、きっとみんな立ち直る。復興する。
 私たちは知っています。1995年1月17日、自然の破壊的な脅威の前に、やはり無力感に打ちひしがれ立ちすくんだこと。そしてその後見事に立ち上がり復興への道を歩み続ける、神戸という素晴らしい街を。そう、大丈夫。きっと笑顔は戻るはず。……ああでも。日々報道される映像を見て、それが宮沢賢治の言葉と重なると、何故、こんな辛い忍耐を被災地の方々が一身に受けねばならないんだろうと、胸が詰まる思いです…。
 どうか一刻も早く被災地に十分な水と光と食べ物と暖房が届きますように。
 
※【3/17追記】
 昨日は,渡辺謙さん,吉永小百合さん,香川照之さんのメッセージのみでしたが,今日になって,役所広司さん,鶴瓶さんのメッセージも公開されていました。どんどん輪が広がっていますね。