ミラ・ジーノCM新バージョン

1月1日から、新しい雪だるま篇が流れているそうですね。私はダイハツのCMサイトでしか見られませんが、TV放映バージョンとけっこう違いがあるとか*1。うーん、見たいぞ!CMサイトは画面も小さいし、食い入るように見ても(キモイ)限界があるしねえ。
「先生のこと好きなんだべや」という語尾が少し話題になってるとか(笑)。
津和野って島根県ですよね。出雲あたりの方言に東北弁に通ずる特徴があるっていうのが『砂の器』の伏線でしたけど、津和野は石見より?ほとんど山口県との県境ですよね。きっとかなり違うんだろうな。「〜だべや」っていうような語尾はあるのかしら、あるかも?
そういうと、前の「出会い」バージョンでは、未來君の「せんせい」は、確かに関西アクセントだったけど、隣のお友達は第3音節が高い、東京なんかと同タイプのアクセントでしたね。で、たぶん、それはお友達の方が実情に近い。関西アクセントと同じ地域って、想像以上に狭いから。京都府兵庫県も、丹波以北は、語彙の相当量が、東京と同タイプのアクセントだもん。広島なんかもそうですよね。
ていうか、こんなこと、地元の方なら簡単にわかることなんでしょうけどね(汗)。どなたか教えてくださいな(笑)。

*1:桐さんの日記。id:xxkyrixx:20050102#p1