金馬影展:ワーナービレッジへ行ってみた

mmooh2004-11-29

今日は夕方にワーナービレッジに出かけ、金馬映画祭のチケットを買ってきました!もちろん、本命の『艶光四射歌舞團』です。今日、当日の会議は12:30からという再通知を受け、映画は12:20終演予定だし、えーい!もう見られるギリギリまで見てやろう!と覚悟したのでした。やったやった!切符買ったらこっちのもんだい!! ついでに侯孝賢でも見てみるか、と『珈琲時光』を買おうとしたら、なんと「賣光了(売り切れました)」の返答。へええ、そうなんだ〜。そういうと、この間からこちらのカルチャー誌『INK!』に特集組まれたり、普通の男性ファッション誌の表紙を浅野忠信が飾ってたりしてたもんね。お見それしました。私が甘うございました。ま、いいんだけど(それ程執着してない:笑)。
ワーナービレッジの二階は、ちょいと大学学園祭実行委員会主催の映画祭みたいな熱気に包まれてました。映画ファンの「チケット求む」「譲ります」のメモをベタベタ貼った掲示板に群がる若者、その前で黙ってチケットを頭上に捧げ持ち、交換待ちをする元大学生のおっさん。おそろいのTシャツのスタッフがこれまた手際悪く会場案内したりチケット出力してたり…(笑)、ははん、ちょっとノスタルジックな空間で、ええ、悪くなかったです(ニコニコ)。しばらくブラブラして、大枚200元で映画祭カタログを買い、映画祭の速報(「先駆け報」ってとこでしょうか)を何通かもらってきました。
上の写真がそうです。
劉嘉玲(カリーナ・ラウ)が写ってるので(下の黒いドレスの女性)、なーんだ、彼女が来るならプレゼンター頼めばいいじゃないか(下の記事参照)と思ったのですが、良〜く記事を読めば、台湾には「いま」(11/25付記事)いるだけのこと、もうとっくに香港に戻っていると思われます。この記事では恋人のトニーは本当に授賞式に来ないのか、と聞かれ「ええ残念よ、でも仕事は大事だから」なんて、Maryさながらの姐御振り*1を発揮しておられます。かっこいいよ、惚れますね。 それにしても、トニーとは長く続いたね〜。『阿飛正伝』(1990,邦題『欲望の翼』)の頃、別れるとか別れないとか言ってたくせに(ニッコリ)。でもお似合いだと思います、はい。

*1:『無間道2』で演じた黒幇ボスの妻(女というべきか)役。いやはや毎度のことながら肝の据わった演技でした

金馬奨プレゼンター人選問題

先日紹介した「金馬奨プレゼンター」*1ですが、どうもプレゼンター人選に難航しているようです。今日の『中國時報』(2004/11/29)「影視娯楽」二面に下のような見出しが踊っていました。

  • 金馬奨まで秒読み、プレゼンターまだ未確定]呉宇森ジョン・ウー):最優秀映画賞、李安:監督賞、パートナーの人選に難航!

つまりこういうことです。12月4日に台中市中山堂で開催される今年の金馬賞授賞式ですが、多くの中華映画界の大物達が続々と欠席を表明し、プレゼンター選びが暗礁に乗り上げていると…。8つの受賞項目にノミネートされ、今年最大の注目作品『2046』出演の章子怡チャン・ツィイー)・梁朝偉トニー・レオン)も欠席、ジャッキー・チェン張曼玉(マギー・チュン)、周潤發(チョウ・ユンファ)といったスターも軒並み欠席。そこで、『無間道3(インファナル・アフェア)』で主演男優賞(影帝)にノミネートの劉徳華アンディ・ラウ)が、最優秀女優賞(影后)のプレゼンターを務めることになったとか。 更にそれでも問題なのは、この3人のパートナーの人選…。記事は、この大御所3人に釣り合う人物を探すまでには、まだまだ難航が予想される、と結んでいます。
うーん、確かに、それだけ欠席されちゃあねえ。でも、授賞式、今週の土曜日ですよー、あんまり時間はないのではありませんか…?台中市、すごく力入れてるのになあ…。
しかし、トニー来ないんだ……、じゃ、じゃ、主演男優賞はやっぱアンディ?…プレゼンテーターまで務めて、これで影帝取れなかったら*2まずいよねえ…、もしかしてそういう段取り??

*1:id:mmooh:20041126#p1

*2:金馬奨は確かまだ取ってなかったはず…どうだっけな?

新CMですって!

ダイハツ・ミラのコマーシャル。明日(11/30)18:00からON AIRだそうです。
桐さんの日記より id:xxkyrixx:20041129。すごい、情報通!
CM続いて、ほんとすごいなあ。ダイハツのHPには、バッチリ高校生の未來さんと、それと、ナレーションが…。うっ、その声、胸に来ます…。せつない高校生の表情になってますよ、未來さん。
HPのコンテンツを見ると、コマーシャルメイキングまで載せてやろう!っていう慈愛溢れるおつもりのようで…。うーん太っ腹、いい会社だ。海外在住でCM見る術ない(=車購入する術もない)人間のハートもぐぐっとつかんでやろうという魂胆ですね、さすが大阪発動機!……
いえ、実は私、最初に自分のお金で買った車がダイハツでした(中古で七万円、購入時、すでに4万キロ走ってたけど、この車なら後6万キロ走れると言われた…汗)。いやでもホントによく走りました!カラカラとマフラーが不思議な音を立てて、周囲の車を恐怖に巻き込みつつも、高速なんかも他車に遅れることなく健気にすっ飛ばしてくれました。エンジンマニアの弟が、いつも感心してた。まあ、半分は、姉貴こんだけ手入れせえへんのによう走ってるわ、という私への非難含みでしたが…なつかしい…。
お金と駐車場があるなら、ぽんっと買いたい気分になるぞ(この踊らされやすい性格ってば…)。でもその二つが無いから絶対買えない…。ダイハツさん、ミニチュアとか売ってくれませんか。2000円くらいで。それなら買います(笑)。