「その街のこども」報道@テレビ

 録画しておいた番組、帰宅してざっとチェックしました。めざましとあさイチです。あと、5時46分の記念番組を関テレで録画しておいたら、「ゆっちのおっちゃん」こと白木利周さんが出ておられました。これが……肩を両手で揺さぶられるような感動で(涙)。軽い気持ちでは書けないので、これは改めて……。まずは「その街のこども」関連のみを。

  1. めざましテレビ:6時12分前後に舞台挨拶風景が流れました。取り上げられているのは、「ビーサン」です(苦笑)。震災当日にそれだけかい!いや、映画のシーンも紹介して、二人の自然な会話のことにも触れてますけれど(笑)。でもテロップが「森山未來は変なやつ?」ですからねえ。
  2. あさイチNHK:まず、居酒屋〜ロッカー〜トラウマ地帯までのシーが流れ、舞台挨拶は2回目のものが流れました。NHKのオフィシャルですね。その後、未來氏のコメント、これは質疑応答の、1番目の方の質問(東遊園地に未來さんは行きますか?という…)に対して彼が答えた時のものですね。「まだ祈るには遅くない」という彼のことばが強いです。その後、都賀川〜そのまま走るで!〜東遊園地あたりのシーンが流れました。その後、サトエリちゃんと有働さん・柳沢さん・イノッチからのやり取りが有り、サトエリちゃんのアドリブの多いずっと緊張しっぱなしの撮影だっという言葉もありました。最後に有働さんから、収益金の一部は災害救援資金として赤十字社に寄付される、とのアナウンスが有りました。
  3. ミヤネ屋。かけ足のチェックでは見つけられなかったです…。取り上げられてたのかな(もう一度確認してみますが)。