『Look at Star!』2010-11 & 『+act』2010-11

 もうね!二冊とも速攻買いです!やっぱり舞台を語る森山未來は楽しそうだよ。詳しくは、それぞれ夜に改めてってことにしますが、以下まず簡単に見出しだけ。

『Look at Star!』

 さとしさんとの対談!待ってました〜もうこれだけでお腹いっぱい。
 たぶん私服。パレット模様の長袖Tシャツに、つなぎの上をだらんとたらしてる?髪は黒のウェーブ。もちろんヒゲ。きちゃないヒゲ(笑)。でも、さとしさんと話しながら子供みたいな顔になってるひげ面は、そんなに悪くなかったです(笑)。さとしさんが、開口一番『RENT』のことを言ってくださってるのも嬉しかったなあ。見に行ってはったのね〜。
 対談内容もおもしろい!けっこう対等に話を回してるのが妙におかしい。受身じゃないですよ!vsさとしのモリヤマミライは!!ふふ♪詳しくは夜に!
  ****
 って夜です。SWAKショックであんまりこっちのこと考えられなくなってるんだけど、ちょっとだけ。
 松さん@ひばりの話がおもしろかったです。松さんのことを、どうしてこんなストイックな芝居ばかりするのかって思ってたら、気づいたら自分がそんな芝居をやってるってところ(笑)。妙に客観的でおもしろかった。あと、お風呂に普通に5〜6時間はいるって。それ普通じゃない、というか、それはもう入浴ですらない(笑)。それは寝床が風呂場ってだけですから。変な子だなあ〜。

『+act』

 いやあ。これはインタビュアーに座布団3枚です!木俣冬さん。さすがの一言!
 金髪。モテキ直後の一番うつくしい時期。この間の『VoCE』と全く同じスタイリングです。写真はもう少し動きもあるし枚数も多い。睫毛がふさふさでうつくしい。
 でもこの記事は、写真も良いけどテキストがいい!!
 木俣冬さんは、2008年のRENT直前に『acteur』no.13で、「踵に小翼」と題してロングインタビューをしてくださった方です。森山未來を知り尽くしておられるんだな〜〜。質問はどんどん踏み込み、突っ込み、掘り下げます!具体的な作品名が次々に上がってくるので、読みながらドキドキしてしまう。え?あの時そうだったの?そうそう、それよ、それを聞きたい!こっちの聞きたいところに、ぐいぐい突っ込んでいってくださる。森山未來の舞台を全部しっかり観ておられるインタビュアーだと、こんなに気持ちいいんだな〜〜〜。ってことで、これも詳細は夜に!
 良いですよ!今日の二つは!!
  ****
 こちらも夜です。何か冷静になっちゃった(苦笑)。「変身」を語る彼の口調は何度読んでもとても特別。自信に溢れていて、何かそこで突破したものが、手応えがあるんだろうな、と思う。言葉では簡単には理解できないけれど、確実に彼の身体がそれを覚えている、そんな実感が端々ににじむ。
 ああでもこのインタビュー、SWAKを読んだ後で読むと、いろいろぐいぐい来ますね。ううーん。今日はもう降参です。