母の日

 久しぶりに、実家に昼ご飯を食べに行ってきました。ま、母の日ですから一応プレゼントを持って。
 基本的に、「親孝行は親に世話してもらうこと」*1と考えてる人間なので、スカートのウェスト詰めとか、長袖のブラウスを半袖に、とか、そういうお願い仕事を持っていきました。張り切ってやってくれましたよ、わが母。帰る時には全部できあがってた。ありがとー。
 昼ご飯メニューは、昔ながらの我が家の精進料理、というか殆ど筍ばっかり……(苦笑)。

  1. 筍ご飯
  2. 筍と若布の炊いたん
  3. 筍と蕗の炊いたん
  4. 筍の木の芽和え
  5. ほうれん草の胡麻よごし
  6. お豆腐とお麩さんのお味噌汁

 あまりの精進っぷりに、タンパク質は無いの?とリクエストしたら、胡麻豆腐が出て来ました。ここは禅寺か!
 いえ、おいしかったですよ。ありがとうです。
 いつまでも元気でいてください、母よ。また服のお直し持って行くね!

*1:ま、親が元気なうちは、ですが(苦笑)。