カーテンコール@東京千秋楽

 ネジと紙幣、東京千秋楽を見届けて、いろいろ思いは千々に乱れつつも、長く家を留守にしてもんだから速攻で新幹線に飛び乗って、自宅に帰って来ました。百貨店開店時間内に返って来ることができましたよ〜。

 カーテンコールで、倉持さんを迎えにスタスタと下手に消えてしまうゆきちゃんに、舞台上の皆さんも何だかニコニコです。倉持さんを連れてきて、舞台中央には倉持さんが入って、ゆきちゃんは下手の、草太と永太郎さんの間にちょこんと収まってしまいました。そのままお辞儀で、みんなと一緒に下手にはけてしまいます*1(笑)。はけながら、永太郎さんが、え?いいの?みたいな感じで気遣ってくださってるのが嬉しいな。「いいんです」みたいに笑いながらそのままはけるゆきちゃん♪ 上手袖では、いつものゆきちゃんの位置に倉持さんが収まって、桃子と二人で深々お辞儀♪ 新鮮でとても良いわ!
 3度目のカーテンコール。今度は下手先頭でゆきちゃんが出て来ました。真ん中でおじぎ。そのまま上手にはけていきますが、袖間際で、前を行く桃子の肩をつかんで立ち止まらせて、いつも通り二人並んで深々お辞儀をしてくれましたよ!ぴょんと大股でガシッとともさかさんの肩をつかんでたから、あれじゃきっとまたともさかさんの右肩には痣ができたに違いないです…。いやあ、ほんっとに申し訳ない(苦笑)。
 
 えっと、昨日一昨日とあれやこれや感想を書いて、今日も幾つか訂正やら更に強く思うことも有ったりしたのですが、今晩は先に溜めてる仕事を片付けます(苦笑)。

*1:普段は上手側…