北島選手、すごい!世界新でオリンピック金メダル!
 並大抵の努力じゃ達成できないことですよねえ…はあ〜。北島選手、大きく見えるけれど身長178センチだとか…決してアスリートとして大柄な訳じゃなく、いや寧ろ小柄な方でしょうね。未來さんよりちょっと高いくらいだもん、江口さんは185センチあるそうだし…。
 インタビューで涙を流す、その姿に胸を打たれました。25歳かあ、若いんやまだそんなに…。尋常じゃない重圧を背負っての快挙!すばらしいです快哉です!年寄りめいた言い方ですけれど、本当に若い力の活躍というのは、希望そのものに直結しますね、それを感じるだけで泣けてくるような…。
 本当におめでとうございます!
 我らが王子のエネルギーと才能にまぶしさを感じるのも全く同じだけれど、こんな輝かしい力の数々を、私たちは大事にしなきゃいけないな…。この国が過去に歩んだ、自らの若き力を死へと、そして暴力に駆り立てた歴史。その過ちを二度と繰り返してはいけない…毎年のこの時期それを思います。
 若さが希望と直結できる世の中を、私たちは作り続けないといけない、です。ほんとに。