NODA・MAP『ロープ』関連 雑誌記事2種類

演劇ぶっく』VOL.125(2007-2)1/9発売

 p.8〜13に,野田地図『ロープ』の舞台レポと藤原君インタ掲載。そこかしこにじゅんさんの姿が映りこんでますが,記事には直接の言及はなし。引きこもってるノブナガに声かけてる上下ジャージ姿のお姿が,心なしかおめめぱっちりでキュートです♪(p.11) クライマックスシーンの,恐怖と狂気に翻弄される藤原君の姿を捉えた写真もいい…(p.12)。
 

演劇ぶっく 2007年 02月号 [雑誌]

演劇ぶっく 2007年 02月号 [雑誌]

『新潮』(月刊)2007-1

 もう先月号になりますか。『ロープ』の野田脚本全文が掲載されてます。ざっと読んだけれど,ほとんど上演は脚本に忠実みたい。それは『オイル』でも感じたことで…。脚本家と演出家と役者が同一人物という,野田地図ならではの一体化なのかも。細かな言い回しなど違うところ有るかもしれませんが,なんせ,まだ1回しか見てないので…(苦笑)。
 

新潮 2007年 01月号 [雑誌]

新潮 2007年 01月号 [雑誌]

 それにしても,野田作品はこうして公刊されるからいいな。クドカンさんのメタルマクベスも出版されないかしらねぇ。
 いえ,上演版ほとんど記憶しちゃってますけれど(苦笑),演出でどんどん変わっていったし,それが新感線の在り方だし…。だからこそ,時間の関係で短縮されたり削られてしまった部分を含め,フルバージョンを読んでみたくなる。だって,あれ,ほんとにマクベスの上演例としては名作だと思うのですよ。「翻案」であるよりまさにマクベスの…。

 と,ロープを語りながらいつのまにかマクベスになっちゃった(汗)。すみませんでした〜。