メッセ更新

 わっ。更新されてる。きのうの写真展記事のことね…。だーいじょーぶ!といいつつ、確かにそう言いたくなる気持ち、わかる。にがかったもの、読んだ私も…。
 いても立ってもいられなかったんだ。それだけ、単刀直入なメッセージ。自分を愛してくれてる人達を信じているからこそ、自分の責任を放棄できなかったんだろうな…。


 新聞記事やら、特にネットニュースって、本当に一部を切り取って加工して、おもしろおかしくネタに仕立てて配信しちゃうんだもんね。不本意だよね。悔しいよ…。だって、TVの記事や、今日配信の「アネキ」HPの動画なんかだと、全然ああいったニュアンスは出て来ないもの*1。全体見たらよくわかる。
 そして、あの素敵なお姉さんのダンスを見た人間だったら、なおさら特に、お2人がほんとうに素敵な姉弟だってこと、よくよくわかる♪ お誕生日の二人,千秋楽の二人,ほんとに羨ましい,姉と弟。だからだから、だいじょーぶいっ!


 でも昨日、あれらの記事を初めて見たとき、確かに未來さんの気持ちを考えるとジャリンって感じがしたので、私だったらどうかなあって少し思ってみました。うん、思いっきり余計な想像力で(苦笑)。
 うちも弟がいて、一時期、そいつが何度か雑誌に取り上げられたりした事がありました(ぜんっぜん比べものにならないネタでしたが)。もちろん、家族のことを問うような記事じゃなかったけれど、もしも記事の途中で、うちの弟が「アネキが怖かった」て発言して*2、見出しに「○○は姉××症」なんて書かれたら、私、どう思ったかなって勝手に想像。で思った…たぶん、笑って「あのあほ〜!しばいたんね」(口悪くてすんません)なんて言って、次会った時に文句言うて、そんで終わっただろうなって。ええまあ、一般人ですからそれで済むんですんけどね(苦笑)。
 そして今日、メッセを読んで、もひとつ思いました。そんな風に曲解されてしまったうちの弟が、私に何も聞かない先に、我慢できずに「うちの姉は怖い人間じゃない」ってむきになって否定したら…、やっぱり「あほ!」なんて思いながらも、むちゃくちゃ嬉しくて泣きそうになるだろうなって…。で、弟のことが逆に心配になる、そんなこと言っちゃってだいじょうぶ?って…*3。そんで全部ひっくるめて、次に会った時に、しばく(苦笑)。どっちみちしばかれる弟、かわいそうだ。でも弟のことはどうしたってほんまにかわいいんやね……なんか彼のメッセ読んで、そのことふと思い出させられちゃいました(照)。


 月9ドラマに出ていることで注目され、「感覚の麻痺」を促されてしまいそうな環境とりかこまれ、それに一所懸命抵抗してすこし傷つく未來さん…。ヒリヒリします。胸が痛い。
 その、ささやかでさりげない抵抗のまっとうさが、とっても嬉しい。うん、心から応援します。ドロドロになっても、必死に抵抗して、すればするほどドロドロになっても、どんとこい!! たとえ失言しても誤解されても、それに苦悩してしっちゃかめっちゃかになって抵抗し続けてても、それを断固応援し続けますよ。 だからね、どうかどうか、その前に考えすぎて貝になったりなんかしないで、ね…。うん、そんなことは無いと信じてるけれど(笑)。時には今日みたいに思いのタケをぶちまければいい。


 ともかく、あなたのその感覚に思いっきり共感します。で、みんなわかってるよって!となんしか言いたかったのでした。ああ、また、ぐだぐだ書いちゃった(がっくり)。

*1:お姉さんとのフルーツ取り合いが楽しく語られてるし、新聞の記事は一部を適当に取り上げたんだなってことが、そこからもよくわかりますよ。

*2:いや、そう言われる行いは数々…

*3:ま、そんな心配あり得ないんですが…笑