「危険なアネキ」6話ー勇太郎づくしー


 今回は,勇太郎づくしが難しいほど勇太郎満載だったので,ツボシーンのみピックアップになりそう。ともかくちょいと行ってみまっす。

 結局,またアホみたいに長くなったので,畳みますね。


ほいな。↓↓↓

  • 武田〜勇太郎〜愛ちゃん,このお食事トリオの関係が謎です(笑)。チキン南蛮をイヤそうに横っちょにのける勇太郎。やっぱり白いタルタルソース風のものがかかってるのね。それが定番なのかしら。
  • 昨日は水だと思ったのですが,見直してみると泡が立ってるからビールなんだ。これこれ,お酒さまのバチがあたるよ*1。ちょっと目をつぶって一生懸命噴いてるのがかわいらしい勇太郎。
  • 武田先生とTVにかぶりついてギャンギャン言ってるのがおかしい。部屋の収録を「長すぎ!」って怒ってる顔が,よく見る笑った横顔っぽくって(眉毛がつり上がって目が無くなってるやつ)おかしい。斑目さんが後ろで「あんたたちくっつきすぎ」って言ってるのもおかしい。
  • 突然就寝してる勇太郎☆。で,武田先生はなぜその横で正座なのか(笑)。「愛の告白をする」と息巻く武田先生を,布団から目だけキョロンと出してあきれてる勇太郎が,反則で可愛かったです。前半のベスト勇太郎はこのショットです(笑)。およそ25歳には見えません。15歳,いや10歳,いや5歳…(下げすぎ)。いやでもね,おめめ一生懸命見開くと,ほんとに幼く可愛く天使のようなんだもん(イタタタ…)。それにしても,この二人は一体どういう関係なんだ?勇太郎の指導担当だったんでしたよね,確か(笑)。
  • 帰宅したアネキに早速つっかかる勇太郎。アネキが「あ,こんな時間!」て言って勇太郎の部屋に入ってくのを追いかけて,暫くして突然出てくるときの声が昨日はうまく聞こえなかったんだけれど,はい,今日は聞こえました,「突然着替え始めるなよ」って言ってたのね。いやあ,やっぱり入れてきますね,そういう予想通りの台詞(苦笑)。
  • 体操服を着て新聞配達に飛び出す寛子。勇太郎は,「しかも,それ,俺の懐かしの…(たいそうふく)…」ってむにゃむにゃ言ってるけど,あは,確かに胸に「皆川勇太郎」の文字が!物持ちいいですねえ,勇太郎さん(笑),まるで森山未來さんみたいですねえ。うふふ。勇太郎くん,次は是非それを寝間着にしてくださいな。可愛いから。ほら,唯高ジャージ,寝間着にしたたじゃない(混線中☆)。*2
  • 「勇太郎せんせー」ってはしゃぐ寛子。疲れるなあ(苦笑)。でも勇太郎は,愛ちゃんや武田先生や寛子のホッペ膨らませ攻撃に遭っちゃうのね。いや,膨らませてる人たちが絶対変ですから。
  • 寛子の胃のレントゲン写真が医学書掲載の胃癌サンプル写真とそっくりなのに衝撃を受ける勇太郎…。あの…,写真そっくりすぎです。同じでしょ,それ(苦笑)。
  • でもこの早合点から始まる勇太郎の迷走と苦悩といったら…。後から見たらそそっかしすぎて,結末知ってしまうともう別の意味で泣けちゃうほどです。どうしてあなたはそんな目で人を見ることができるのでしょうか…。
  • 小春さんに,自分ができることを聞く勇太郎。胸に鞄を抱えて柱の蔭に…。試験成績が張り出された廊下の柱の蔭でうごうごしてる赤いリュックの可愛い子を思い出しました。にしても,小春さん,いいなあ。とっても素敵な笑顔で,お姉ちゃんの夢を応援してあげることって。しっかり頷く勇太郎の横顔がりりしいです。
  • 法務局で土地の全部証明を取り寄せる勇太郎。土地担保の持ち分が姉と自分と2分の1づつであることを知ります。寛子が,自分の持ち分(借金)も一人で返そうとしてることにそこで気づく,ということなのですね。この時,勇太郎が来ているジャケットがすごくかわいい。襟がもこもこしてる。もっと見せて欲しいなあ。
  • 病室でピエロの格好のまま勇太郎に説教をくらってる寛子。うん,アネキもかわいいです。その説教がだんだん過去の自分が姉に対して抱いていた,消化しきれない思いの数々を,訥々と語る場になっていく。この時の勇太郎の水分を含んでキラキラ光る目と,寄せた眉根に,ぐぐっと来ました。だから反則ですって…。じっと腕を組んで思いが走り出すのを必死でこらえるような前屈みの姿勢にもヒリヒリします。「僕に何をして欲しい?」(泣)こんな悲痛な弟の問いかけを,天真爛漫(というかなんというか)に「勇太郎の作ったチキン南蛮が食べたい!」と答えちゃうアネキに今回は降参です,天下無敵です…。がくっとうなだれて頭を抱えるような姿勢で眼鏡を支え,そのまま小さく二つ頷く勇太郎(涙)。この勇太郎の姿を見て,寛子が何も思わないでいられるのがホントに私は不思議なんだけど,まあそう思ったらこのドラマは成立しないのね,了解(苦笑)。
  • 門外不出のレシピを前に腕まくり。一旦部屋に戻って,ビデオテープを手にして立つ勇太郎の立ち姿が美しいです。左足をすっと前にして腰を引いて…。きれいだなあ…。
  • ビデオを見ながら泣いちゃう勇太郎。未來さんの泣き顔はダメですってば,危険すぎるんですってば。唇震わせて,身体全体が悲痛さを訴えて。ひどいよー,どうして勇太郎を泣かせるのよ〜!*3
  • なぜに寛子のベッドに勇太郎の医学書が有るのか,謎すぎて,もう放置しかないのですが,慌ててチキン南蛮の入った紙袋を床に放置しちゃう勇太郎は放置できません。食べ物,床に置いたらダメなのよ〜(笑)。
  • 屋上に飛び出すところ,段差で少し転びそうになっておられました。危ない! でも,超人的身体バランスだからあの程度じゃ大丈夫なのね,しっかり体勢立て直し。
  • 梅干し…。ええ、何も言うことありません…。「もう二度と梅干し食うな」といって梅干し食べちゃう勇太郎。酸っぱそう〜!
  • 田村教授との語らい,いいよね。父親に対して反抗してきてばかりだった勇太郎が,田村教授の前ではいつも素直で,すこーし甘えた感じさえ見せてるのが,愛しいです。
  • お父ちゃんの遺影に「みながわ」を供える勇太郎の背中がかっこいいです。広くて背筋が伸びてて。いい青年だなあ,勇太郎…。

 次週は,鶴見パパに騙される回ですね。いや,きっとそうだよね。で,岡田さんの登場☆そういうと「ライアーガール」暫く見てないなあ。ちょっと引っ張り出してみようかな。

 
 以上,駆け足の「づくし」でした。
 これから帰宅。そうだ,帰り道に「anan」買わなきゃ☆

*1:酒飲み仲間内での口癖。うっかりこぼすとこう言って攻撃されます:笑

*2:じゃなかったら,それS先生にプレゼント…あ,色がN先生とダブるか(さらに混線)。

*3:逆ギレでもしないとやってらんないくらい切ない