昔なら、大学生は来日阻止のデモとかしたんでしょうね。


 一日中、ヘリコプターが頭上を旋回してます。道路は警官で溢れてます。警察の護送車両(俗にいう「かまぼこ」*1笑)が、市街地中心部交差点には二台三台と駐車、パトカーが低速で巡回。今日見た各種警察車両は、和歌山ナンバー、足立ナンバー、多摩ナンバー、鹿児島ナンバーなどなど。たぶんもっともっと有るんでしょうね。全国から警官と護送車が集結かあ。とんでもないね。東ではプリンセスウェディング、同じ日に、世界の半分にとってのお尋ね者が入洛ですか…。
 街の生け垣、河川敷、至る所に警官が。検問のため片側通行&突然の職質。この旅行シーズンに、無粋なこと。この費用、当然日本もちだよね。
 あの、ほんま、なんでこんな所に来るの?思いっきり迷惑なんですけど。道、動かないんだけど…。
 

 あ、これとは関係ないけど、私もちょいと戒厳令です(笑)。またまた暫く籠らねばならぬかも…。

*1:なんて言ったら学生時代の素行がバレますね…苦笑