髑髏城の七人 8/20マチネ&ソワレ

 日付詐称で。
 お誕生日おめでとう。
 今年も、素晴らしいこの日をありがとう!!
 そして、とんでもなく熱く力強く美しい舞台を、ありがとう!!!

 マチネのカテコで、かっちくん、前田さん、鉄機兵の菊池さんと共にハピバをしました。ニコニコ笑顔がかわいらしい。バースディケーキを持って来たさとみちゃんが、重くてぷるぷる震えてるのをおもしろそうにしばらく焦らしてからロウソク吹き消し(笑)。いたずらっ子の天魔王でした。
 
 そういうと、五右衛門ロックの時のハピバも前田さんと一緒だったな〜〜一日違い。思い出しました(笑)。
 
 舞台そのものの発熱ぐあいが、これまでで最高で、16日に見て以来だったけれど、それでも色々一杯変化してて、しかもそれがすべて作品の深みと面白さと格好良さを高めてました。見ながら、あまりの格好良さに涙が出て来ました。何度も、ああやっぱり髑髏城は名作だ、このワカドクロは希有な舞台だ、この舞台をリアルタイムで観られている私は、本当に幸せ者だ、と思っては涙するの繰り返し。
 アカドクロがリアルタイムで観られなかったのがずっとずっと悔しかったんだけれど、このワカドクロを今この時、この大音響の中で観られているので、もうそれも帳消し!というくらいの気持ちです、今日見終わった、正直な感想です。
 この人たち凄いわ…。やっぱりもの凄い底力の若手を、確かな目でキャスティングしてるんだわ。当たり前だけれど、若い役者さんがもつ力の無限さをまざまざと見せつけられ、その熱量に圧倒され……。
 見ながらこちらも息を止めてたかも。素晴らしい殺陣。ソワレの未來さんの、太一君と一緒に無界屋でやる殺陣のスピードは、今まで観た中で最速だった。昼間よりも速かった。こうやって、どんどんどんどん進化していくんだろうなあ。
 
 でも何より驚いたのは、太一君のお芝居の迫力……これがもう、16日とは全く別物に…。ああなんという19歳だ。小栗君も、もーーのすごく良くなってる!もの凄く魅力的な捨之介だった。ああ、こんな男ならみんな惚れるわ。そんな魅力に溢れてた。
 
 すごいです、髑髏城。
 ほんっと、これを創り上げている全ての人にあらん限りの拍手を送ります!