おめでとう

 携帯電波も通じない(無線ランは有る笑)、山沿いの実家で晩ご飯をむしゃむしゃ食べて、親の様々な相談をバッサバッサと解決し、それじゃってんで家に帰ったら、なんとビッグニュースが。
 
 誕生した新しい命にあらん限りの祝福を。
 何となく、積極的な報告は無いんじゃないかなぁ?と思っていて、さらに言うと、報告なんて別にしなくても良いよ、とも思ってたので(苦笑)、今回の公式ページでの報告は少々驚きました。まあ、3月の時点で、10月に生まれるって報告してたものね。その自己の発言に責任をもった、ということでしょう。
 新しい命に輝く前途を(祈)。
 彼の結婚に対してははまだ「おめでとう」を言っていないけれど、新しい生命は祝福に満たすべきものですね。健やかに(祈)。幸せに(祈)。あなたのお父さんのようにすくすくと大きくなってください。
 
 でも、こんな風に公表されたので私も祝福を口に出すんだけれど、正直、そんな個人的なことどっちでもいい……と思う自分もいます(苦笑)。こんな風に考える私は、もしかすると少数派かもしれないけれど、プライベートの報告って、これを最後にしていいと思うな…。これ以上は、何も言わなくてもいい。だから、性別も出生日時も知らせないというのは、それは見識だね。その姿勢を支持!(←この日記唯一の「!」マーク笑)
 それより、彼にはもっともっと良い仕事をして欲しい。それこそをまざまざと見せて欲しい。リスキーでも挑戦を続けて、できれば海外にも行って(悲願!←あ、2回目だった)、成功でも挫折でもどちらでもいい、若いからこそ全身で受け止めることのできるかけがえのない時間(歳を取ると身体のどこかが守りに入るんだよ、若い時には気づかないんだよ…苦笑)をそのしなやかな身体に刻んで欲しい。
 ほんっと、彼が舞台の外で何をやっていようとかまわないな。舞台の上でスクリーンの中でドラマの中で、あなたしかできない表現、もうね、「ぐうの音」も出ない仕事をしてくれれば、それが一番。
 そっか、でもじゃあ、最後に言っておくか(笑)。私の希望通りならファンへの報告はこれが最後になるはずだし(笑)。
 おめでとう。森山未來さん。あなたの言う「精進」を心から楽しみにしています。