「結成30年!劇団☆新感線を暴く!!」@関テレ

 おもしろかった!全国で百数十万人が感染している「新感線☆症」の実態を暴く、というすんごいベタな筋なんですが(苦笑)、古田さんといのうえさんのガッツリなインタビューや、じゅんさん司会での劇団員座談会(粟根さん、聖子さん、インディさん、右近さん、逆木さん、サンボさん、よしこ姐さん、かなこさん、磯野さん、メタルさん、エマさん、さとみちゃん)とか新感線節、炸裂ですよ〜! AERA MOOK本の『劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡』を彷彿とさせる内容もあるけれど、やっぱり肉声と賑やかな笑い声と共に聞くと全然違うね!だって、阿部サダヲさんのインタビューでは、お決まりオープニングの「ディフェンダー」の触りが流れたよ!あれ聞くと上がるもんなあ!
 そんで、客演陣の中で、松雪さんと未來さんを取り上げて、その二人の印象をいのうえ&古田が語る、なんて涙もんのコーナーも有りました。これは泣ける(下の方に書き起こしておきました)。

 取りあえず、番組の流れをたどってみますが、まず冒頭、いろんな舞台の場面が立て続けに流れましたが、わかる限り順番に記してみますと…

  1. 五右衛門ロック(コマのカテコシーン)
  2. SHIROH(カテコ&観客総立ち
  3. 阿修羅城の瞳染五郎さんの殺陣)
  4. メタルマクベス(出ました!う☆こズラのJr様の殺陣@サンボさん面前)
  5. 五右衛門ロック(スペイシーな松雪さんのピストル蹴っ飛ばし)
  6. アテルイ染五郎さん殺陣)
  7. 蜉蝣峠(古田さんの見得)

 かな。その後、天海祐希さんへのインタビュー(りりしい!)から、いのうえさん&古田さんのインタビュー。これがおもしろいんだ!

  • 若い頃のいのうえさんはどんなだったか?という問いかけに、古田さんが「尖っているというかね、刺々しかった。誰にでもケンカ売る、みたいな。俺は天才だ、と言ってはばからない」という答え。それに対していのうえさんが古田さんを称して「お前は自分を宇宙一うまい役者だと言ってたでしょ!」「後輩のくせに、何かなめられてるような空気が有って……笑」などと過激な暴露のしあいっこ(笑)。そっか〜、これが後の未來評の伏線なんだ!みんな若くて尖ってる、ステキだ!
  • 2800人動員していた劇団なのに、古田さんが入った最初の公演で、600人しか入らなかった、と(笑)。2200人に嫌われることをしたのか(by 古田)。
  • AERAムックに書かれてた、毎月公演で疲弊した話、とか、疲弊した時代にいた奴らは強いとか、うん。確かに。
  • 「もう、東京に行きましょうぜ。東京、俺よりも、足下にも及ばない奴らが人気もんなんですよ!」「どうせ大阪でやっても、こんなに人が入らないんだから(笑)」(by 古田)

 やっぱり、古田さんもいのうえさんもトゲトゲに尖ってたんやなあ!かっこいいな。若いってそういうことやもんね。驕りと蹉跌が青春の証だよなあ。
 続いて座談会。

  • テーブルに広げられたチラシ群。自分が持っていないチラシをコッソリ取って持って帰ろうとする粟根さん(笑)。子供か!
  • 聖子さん、色白くてキレイやな〜。「手伝いですから」の話、ムック本にも書いてあったけれど、そっか、大阪芸大で副手してはったんやね〜。
  • ジュゴン健一さんがステキです。
  • しかし、温泉街出入り禁止ですか(苦笑)。そらそんなことしたらあかんわ(笑)。
  • 撮影してる人、ファインダー覗きながら笑ってるから!

 サダヲさんインタビュー。かわいい!朧の殺陣シーンが流れます。かっこいい!
 で、なぜか(出てないのに笑)八嶋智人さんインタビュー。そうですか、メガネキャラが被りますか、粟根さんですか、新感線出演が叶わないのはそのせいですか(笑)。
 その後に、新感線を見たことない人を被験者に脳波チェック。「蛮幽記」。どんどん脳波が赤くなるのはおもしろい!堺雅人さんの笑いながら人を斬る暗殺者&早乙女太一くんの踊りと殺陣で好反応!検査官が頬杖ついて見入ってるよ〜。でも、できれば「五右衛門ロック」でチェックして欲しかったな〜。クライマックスの「名乗り」場面でどこまで真っ赤になるか、見たかったぞ(笑)。

 さあ、そしていよいよ、共演者評ですよん。

  • 松雪さんは、上品で下品(笑)。ざっくりとして男っぽい。うんうん。わかる。色っぽいけどかっこいい!
  • 森山未來さんは?(インタビュアー)二人が愉快そうな笑顔になります!
  • 「未來は、俺たちの若い頃みたいな奴ですね。誰に対しても牙を剥く。頼もしい奴ですよ」(古田さん)。
  • 「『古田さん、動いてくださいよ!』(そんなこと言うんですか?by インタビュアー)「ええ、こないだね(笑)」(いのうえさん)
  • 「『つまらん!全然つまらん、こんな芝居。おれはもう少し古田さんに動いて欲しいです』笑」(古田さんったら、未來氏の口ぶり真似ながら楽しそうに再現してます。ありがたいなあ)
  • 「良いですよ!良い奴です、すごく、やっぱり。すごく前向きですし、うん。」(いのうえさん)

 ああ、有り難い。お二人が未來氏の跳ねっ返り振りをとても楽しんで面白がってくださってるのが、ビンビン伝わりました。ほんと有り難い。
 未來さん、まだまだ跳ねっ返り続けて、新感線の先輩達を頼もしがらせないと、この恩は大きいぞ〜!
 
 番組はまだまだ続きますが、この辺りで落ちます。寝……。