『走れメロス』@NHK-BS2

 へ〜。こう来ましたか!
 まさかのバレエにはびっくり!いや、良かった!
 それにしても、全力疾走、前傾姿勢がすばらしい。これは彼が「疾走」を様式的にデフォルメしてるんですね。だって、彼の素のランニングフォームは、もっと胸をパーンと張って上体を起こしたスタイルだもんな(笑)。その前傾姿勢から、徐々に消耗して、四肢のバランスがばらばらになっていく姿もお見事!で、ぺちょって頭から倒れる♪
 セリヌンティウスさん、背が高いですね〜〜なぜにこの身長差!(笑)でも、その竹馬の友に、ぶら下がるみたいに抱きついてるのはちょっと面白かったですよ。赤面メロスはかわゆうございました。
 田中泯さんの立ち姿と表情、いいな〜!ゆーっくり微かに首をめぐらせて示される「邪知暴虐」ぶりったら、素晴らしかった〜〜(感嘆)。
 それだけに、もっと田中泯×森山未來の、がっぷり四つの二人芝居が見たかった。本音言うと、講談調の語りが挿入されて二人が障子越しのシルエットになる度に、正直ちょっとジリジリしましたよ(苦笑)。
 
 でもおもしろかった!
 これ、シリーズにしてもらえないかしら。もちろんモリヤマミライ主演で。『蜘蛛の糸』の「〓陀多(かんだた)」なんてどうでしょう。お釈迦様は、田中泯さんはちょっと違うな……もっと福々しい人……古ちん?だと邪悪が入るかな(笑)。