『変身』舞台映像&囲み取材@週刊プラチケ

 公開稽古の時の囲み取材風景が流れました。インタビューに答える声をちゃんと聞いたのは初めて、かな。
 舞台映像も公開稽古の時。
 そうだったんだ。初日前って、まだこんなにおとなしい控えめなグレゴールだったんだ……。手と足を突っ張って、ポールを下から上がって行くのが、まだ少々ぎこちない。それを見て、そっかこれってすごく難しい動きなんだ!って今さらわかって、そのことにもびっくりだ(苦笑)。そりゃそうですよねえ。空中に浮かんだまま足だけを片方づつ次のポールに持ち上げて、そんでもってリズミカルにズンズンと上がらないといけないんだもんなあ!!
 でも、東京楽あたりだと、この時に躊躇の欠片もなく、動作もずっとずっとダイナミックに大きく、ぐいんぐいんと、ほんとに虫そのものの様に登って行ってたから、そんな大変なことをやってるなんて感じる余地なんて無かったわ……。いや、初日から二日目に見ても、「すごい!!」って驚愕して大ショックを受けたんだけれど、今はもっと凄まじい進化を遂げてるってことが、こうやって比べると赤裸々になったってことで……。うーん。すごい!そして怖い(苦笑)。
 バーコフさん、初日以降、猛烈な勢いで進化したグレゴールを見たらびっくりするだろうなあ!