震災15年

 ずっとNHKのプレマップを録画しているのですが、昨日を境に明らかに編成が変わりました。「龍馬伝」が(一旦?)影を潜め、「震災15年」として「リエゾン被災人」関連の映像がほぼ1分間づつ、かなりの確率で挿入されています。
 そこには、15年前、何度も見た光景が・・・。発車寸前の阪急電車がめり込んだ伊丹駅・・・。コンビニやスーパーにじっと並ぶ人と、黙々とレジを打ち続ける同じ被災者でもあるお店の方・・・。
 そして、亡くされたお子さんの遺品を守るご遺族の姿。
 
 見ているだけで何だか時間が止まるようです。映像がとても鮮明なことも、時間軸の不確かさを印象づけているのかも・・・。

 言葉にできない思いが多すぎますが、昨日から流れ始めた、この「リエゾン被災人」が紡ぐ映像のすべてを、「その街のこども」とともにできる限り、同じ1つのアーカイブとして記録しておきたいと思っています。