THIS IS IT

 土曜日と文化の日に見に行く予定をしてるので、それまでおとなしくしてようと思ってたんです。
 でも、今日、もともと入ってた飲み会が急にキャンセル。家に帰って晩ご飯をもそもそ食べてたんだけれど、やけに夜が長い(苦笑)。時間を見たら最寄りのシネコンのレイトショーにまだ間に合うぞ☆というので、急遽思い立って出かけてきました。
 
 その結果…。
 圧倒されて、椅子に叩きつけられたような2時間でした。
 すごいよ!すごいよ!すごすぎるよ……。
 口をポカンと開けたまま、有り得ないところで涙が流れ、耳を傾ける内に思わずからだが動きだし、ラスト近くの圧巻パフォーマンスで鳥肌が立って画面のダンサーさん達と一緒に立ち上がってブラボーを叫びたくなり…。
 あああ、なんという人なんだ(涙)…。
 YouTubeにあったメイキングで演出家の人が、「マイケルは天使だ」と言っていた言葉を思い出します。うん、ほんとだ…、この人は天使に違いない。

 終了が夜中の12時近くというレイトショーなのに、客席は様々な年齢層でかなり埋まってました。背広姿の初老の男性もおられたし、年配のご夫婦も…。私の隣の席の30代風男性は、後半ずっと泣いてはりました。着席前、手に持ったビールと荷物と座席とを持てあましてもたもたしてる私を見かね、ビールを持ってくださった優しい方でしたが…。
 思い切って行って良かったです。客席が、1つになってたもの…。映画館でこんな経験するのも、初めてかもしれない。

 ここまで完成に近づけた舞台、最後の画竜点睛を、彼自身が誰よりも見届けたかっただろうなぁ。それを思うと……無念でしかたがない。
 
 次は土曜日に見に行きます。