『20世紀少年ーもう一つの第2章』

 ホテルで鑑賞。26型?けっこう大きな液晶テレビで見やすい!
 角田、良いですね〜。
 この「もう一つの〜」、全体的に、劇場版よりもじっくり編集されてたんじゃないですか?劇場版はエピソード詰め込みすぎで慌ただしい感じで、見ててすごく長く感じたし疲れてしまったもの…。オッチョと角田のシーンも、この「もう一つの〜」の方が劇場版より生きてた感じがします…。潜ってどこかに引っかかるシーンだっけ、漫画家なのに美しすぎる上腕筋シーンはカットされちゃいましたが(笑)。まあ、あれは公開時にも、漫画家なのに筋肉質過ぎる!ってクレーム(?)感想、各所で見ましたものね…まあリアリズムを追求するとしょうがないか(苦笑)。
 でも、それを引いても(?)、二人のバディっぷりは、とても大事に扱われてた気がしますよ!これなら、劇場版公開前にトヨエツが言ってた、森山君と二人のシーンを監督が面白がって原作より増やした☆って言葉も「なるほど」って頷けるわ♪

 ほかにも、古田さん、いや春波夫とマルオの増やされたシーンも、敢えてネタバレすることで第3章(たぶんこっちもかなり詰め込みでしょうね)は分かり易くなっただろうし、久しぶりに、テレビでシリアスな古田さんが見られたのもムフフ♪だったし。そうそう、平田さんご出演のペレストロイカのシーンは良かったです!おもしろかった〜。逆にユースケのサダキヨシーンが全カットでしたね(苦笑)。
 
 と、いろいろ書いてますが、劇場版は1回しか見てないし、「もう一つ」も録画は自宅だし……。けっこう記憶もごちゃごちゃ(笑)。
 家に帰ったら、映画見に行かなきゃ。いつ行くかなあ……。