プール当番

 なんせ、今年は町内会長さんに当たってしまっているので、今日はプール監視員の当番でした。
 何年ぶりだ、プールなんかに足を踏み入れるのは(苦笑)。
 本を持ってきたのですが、思いっ切り場違いで、妙な感じでした。他の町内から集まった方々のどなたも、知らない人間に気安く声を掛ける人がおられなかったのでホント助かりました。私、実はすごく人見知りなんですよ(苦笑)。
 でも、しばらくしたら、子どもの生態観察がとーっても面白いことに気づいて、時間は意外と無理なくつぶせました(笑)。おかしいですね、子どもって!
 
 ともかく、遊びを考える能力がすごい!
 いろんな学年、てんでバラバラに集まってきているので、まずは複数の遊びグループが林立します。それが徐々に淘汰されたり姿を変えていく中で、どんどん大将が新しく生まれては譲位していきます(笑)。勢力争いも地味に発生しますが、それがまたゲームになる。いつの間にか、女の子が女王様のようにビート板の上から、彼らが「宝物」と称する、沈む遊具を水中に放り投げ、それを男女問わず素潜りで拾い集め、女王様に献上する遊びが全体を支配しだしておかしかったです。最初、中央で野球(と称してましたが、まあ水球ですね、あれは)をやってた男の子達も、いつの間にか君臨する女王様の手下になってたよ(笑)。そのうち、造反グループも生まれてきます。女王様のお宝簒奪ですね(笑)。別の大きな筏(ビート板を複数組み合わせて、すごいしっかりしたボート)に乗った低学年の男の子達*1が、いつの間にか、女王様に献上するお宝を自分たちのボート上に集めだし、「ゲット!」なんて叫ぶので、対抗勢力は造反グループの形成に気づきます。女王様の第一の家来(女官☆)が、「奪いに来はった〜!」(敬語かい!笑)と叫ぶと、そのボートに乗ったチビッコ達が、海賊よろしく俄然生き生き暴れ出し、女王様手下の、もと野球チームがそれに応戦するという、なかなか面白い演目になっていって、一人ケラケラ笑ってしまいました。
 おもしろいね〜〜子どもって!!
 
 途中で、太陽の周囲を二重に大きな虹が取り囲んで、プールの中も外もちょいとした天体観測になっちゃいました。あれは驚いた。円なんですよ!虹が!しかも二本!!
 写真撮ったんだけれど、流石に太陽が中央になっちゃうので、全く映りませんでした(苦笑)。

*1:写真参照♪ 写真がどうしても真っ直ぐ入らないのでアップは断念します(苦笑)