1/9マチネ@大阪シアターBrava!

 さて晩ご飯食べ終わったので、そろそろとりかかります。
 キャストは昨日と同じく、

K / DEM / 田中ロウマ / Mizrock

 です。畳みます!まずは一幕まで☆短いです!(苦笑)
 二幕まで終わりました!…が、一旦消えてしまいました(涙)。急いで補充したけれど完全じゃないです…でももう限界なので今日はこのあたりで







 今日の座席はU列センターブロック。うーんと後ろ!でも音響いいなあ、良く聞こえる♪ マイクトラブルは有ったけれど(苦笑)。
 すごく後ろの席だったのでオペラグラスで頑張って見てわかったのですが、髪、横から後ろにかけてちゃんとセットしてます。クリエのぼさぼさ爆発頭と随分ちがう!でもかっこいいです。ある意味、マークらしい!

一幕

  • 今日は、「レーンッ」のひっくり返りは完璧でした!ほれぼれ〜!
  • うねるように楽曲と歌声とパッションが高まっていくダイナミズムがど迫力!これは後ろの方がいいな!断然いいな〜〜!!ちょっと血湧き肉躍る感じに久々になりましたよ!
  • 紙くずをくべる時に、相当外に散りばめてたけれど、あれ、あとどうしてたんだろう(笑)。クリエだと、後始末はロジャーに任せてたそうだけど。ちゃんと見てなかったけれどたぶんそうなんだろうなあ(笑)。
  • 後ろから見ると、天使が舞い降りた〜〜♪でイルミネーションが一度に光るの、とても効果的でよくわかります♪「きれいだね〜〜!」思わず一緒に歌いそうになった(笑)。
  • 「AZTちゃんと飲めよ」の後、しばらくたってから「外に出ようぜ」でしたね(笑)。今日も優しくじっとロジャーを見つめて「外に出ようぜ」って言ってました。一年間引きこもり。やっと動き出したロジャー。ずっと見守ってきたマーク…。
  • Light My Candleで、ミミからロジャーに移る冒頭の歌詞「どういうつもりだ、…」以降の数フレーズが全く音声飛んでしまいました。Kくんは確かに歌ってて、かすかに肉声らしきものも聞こえるから、これは音響トラブルですよねえ。この後もコリンズのところで同じことが。
  • お土産は、今日は全部無事キャッチ!さあ振り写しですよ〜(笑)。今日もまずジャケットをガバッと頭にかぶったコリンズ(好きですね〜笑)。その後、しりからげ状態のジャケットを肩にひっかけたまま正面に向き直り、やっこさん(わかりますか?苦笑)みたいに、がに股でひょっこひょっこと、まるでエリマキトカゲの疾走のように(苦笑)ピョンピョン跳びはねてました〜〜。かなり恥ずかしい姿ですよ(笑)。未來マークは、コリンズと同じポーズなのにまるで模範演技のようにピシッピシッと姿が決まり…無駄に決まりすぎです(笑)。
  • さあ!T4Uだ!……あれれ??ロウマえんじぇる、そのまま歌い切っちゃいましたよ(苦笑)。えー☆あの、空白の手拍子はボツですか?楽しかったのに〜(笑)。まあちょっと唐突ではあったけど…。え、まさか昨日のあれトラブル??いやいや、バンドさんも手を止めてたんですよ、意図的なものだと思ったんだけど…(苦笑)。
  • さて、飛びますが、タンゴモーリーン!今日はここが大変な事になっちゃいました(笑)。
  • まず、ジャケットしゅたっ!これは見事に一度で舞台上に。後ろ足での蹴り上げ、これもまあ見事にホームラン!すぽーんと飛んで、ロジャーも飛び越してお家セットのドア近くまで!(笑)思わずマークもその行方を身体を曲げて確認してます(笑)。客席からはどっと笑いが!(笑)このタイミング、とってもおかしいよね!すごく笑いのツボを刺激します♪ まだまだ続くよタンゴモーリーン伝説(笑)。
  • さて、ジョアンヌと組むために近づこうとするマーク!言葉では全く表現できないのですが、異様な動きをしていました(笑)。なんなんだ、えっと、ともかくリズムがタンゴじゃないの。2回そのポーズは有ったんだけれど、最初の記憶はすっとんでます(汗)。二回目は、一度大きく舞台の奥よりに歩を進めて蛇行するようにジョアンヌに近づくんだけれど、その途中に、明らかにタンゴじゃなく、ジャズ?ツイスト?なんなんだ、ともかく裏拍刻むようなノリノリアクションを一つはさんでジョアンヌに近づいていきました!Shihoねー、もう吹き出してます!
  • その後、タンゴはちゃんと踊るのですが、公民館での胸張りポーズ。ジョアンヌ、マークの胸をグイッとつかんで持ち上げてました!確かに胸はふくらんでました、ずっと謎だと私も思ってたのです(苦笑)。胸筋なのか何なのか、確かに掴みやすい感じに盛り上がってた(笑)。
  • さらにまだまだ続きます、「言うよね、プーキー!」。これが爆笑!まるで「どかないわよ!」のモーリーンのように、両手を90度にして手旗信号のように右左と90度を振り回してました(笑)。あれで上半身が動かないのがすごい。いまやってみたけれど、上半身ぐらぐら動くよ〜(笑)。
  • なんかスッキリしたね!の言い方がこれまたほんとにすっきりしたお声で(笑)。
  • 電話かかって「プーキー」ちゃんとマイクが入って「ね、やっぱりプーキー言われるんですよ、ぼくもこのまえまで…」。そこでジョアンヌがぽつりと「一号二号…」(笑)。一瞬なんのことかわからなかった未來マーク、「は?」って聞き返してます(笑)。ジョアンヌが再度もう少し大きな声で「だから、一号、二号」と手振りつきで。気づいたマーク、「あ、一号(自分を指さす)二号(ジョアンヌを指さす)」破顔一笑。かーわいー!!で、2人揃って「タンゴ、モーリーンッ!」決まりました!たーのしー!!!
  • でもすぐライフサポートです。今日は、「マーク!マーク!」の最初の「マーク!」で下りちゃいました。
  • 「尊厳無くして」。コリンズパートに入ったすぐで、またマイクが入らなくなりました。エンジェルが続いてもまだマイク入らず(汗)。エンジェルの途中でオンになったのかな…。いやあ焦りました。二度目です。でもコリンズの声、肉声でもかなり響いてました!さすが〜!
  • エンジェルや桃花さんに肩に手を置いて微笑まれ、力弱く微笑み返すマークの頬が寂しげで美しくて…。彼はロジャーのことを考えてるのかな…。
  • Snta Fe。今日は落ちませんでした(笑)。うう〜うう〜で、そのまま平行移動♪ 脳みそ腐るも腐らず。昨日よりあっさり目だけれど、元気よく嬉しそうにフライしてました(笑)。かわいいなあ。
  • 今日のお邪魔虫は、エンジェルにしっしって後ろ足で砂かけられてましたよ〜(苦笑)。エンジェルひどーい♪でも幸せそうなんだものね(笑)。もうマーク、苦笑いだけで無言で立ち去っちゃいました。ま、しゃーないなあ。あのラブラブなら。
  • 後方から眺めるクリスマスベルズは圧巻です!歌詞が聞き取れなくても全然OK!とてもいいよ〜。交響曲のようだ!マークのキレイな高音のパートがはっきり聞こえるのもうれしい!
  • La Vie Boheme。乾杯は、上にも書いたけれど、まず三列目くらいまで客席を登ってきます!ただ、鱗状配置の座席、ちょっと乗り越えにくそうです。3列目に足をかけて4列目と乾杯!その後、クリエならそのまま通路にジャンプできたのですが、足場の悪さのせいか、いったん三列目にまで戻り、お客さんのお膝の前を「すみませんすみません」とかき分けながら通路まで出て来ました(笑)。ふれんどりーです♪だので、ちょいと歌には間に合わず、最後のお一人くらいからもう歌い始めてました。いいな〜〜通路にいた人!目の前でマークが歌ってくれるんだもの!というか、それどころじゃないか(笑)。
  • ○○○ー万歳は、両中指をおったてて、元気よくそれを振りながら叫んでました。席についてもまだノリノリで、リキトさん、Kくんに「これこれ」とたしなめられてました(笑)。おかしいなあ、かわいいなあ♪
  • SM後のチャック、Kくん、また閉めてあげるのかと思いきや!なんと、開いたチャックを水平方向にグイッと広げてしまいました!やられたー!私も昨日「Kくんは閉めてくれることになってるのね」なんて書いたけれど、Kくんに裏をかかれたぜ!(笑)これには未來マークも慌てたようで、歌う声が笑いと焦りでうわずってました(苦笑)。その後、あわてて自分で閉めてたけれど。なんだやっぱり見られるのはいやなんだ♪よかったです(笑)*1

二幕

 し、しんじられない。二幕書いたのに消えちゃった!!(落胆)
 おかしいなあ、バックアップ機能つけてたのに、機能してなかったよ〜(涙)。
 昨日との違いをまず(涙)。

  • Take Me or Leave Me。Mizモーリーンのカットソーは、前のにもどってました。深い襟ぐりのVネック。昨日の、これの肩がはだけてただけ?にしては襟ぐりが大きかったような…。
  • 最後尾から見ると、この時の階段上のマーク、よく見えます!やっぱり前方だと光のカーテンで見えなかったのね。
  • Contactのマフラーはずっと無事。
  • スピーカにがたんともたれて客席に横顔。ただマフラーが無事に首に巻き付いているので、昨日のシャープで美しい横顔ラインは見えませんでした。顎から喉がシャープでほんとに美しかったんだ。
  • 歌い出すマーク。平均台のようにひらりと飛び乗るのにいつも感心。スケートリンクの手すり幅ともいう。すごいバランス感覚!
  • 今日のロジャー。昨日と全然違った!激しさは変わらないんだけれど、ずっと俯いてとても辛そうで、泣きそうで自分を責めてる感じで、とても痛々しい姿だった(苦笑)。そのせいかな、マークの言葉は怒りを持たず、たしなめるように戸惑うように、ロジャーの周りを徘徊するようなトーンと仕草だった。一度俯いたままのロジャーの首筋を掴んで顔を上げさせるように迫ったのが一番激しかったかな…。それも力なくロジャーがふりほどいて…。だから、マークが自分自身にも振り下ろす諸刃の刃は今日は見えなかったです…。昨日の歌声の残酷さはあまりに辛かったけれど、今日はちょっとロジャーが内向的すぎた、かも…(苦笑)。
  • 飛びます。カテコ。カテコソロは、高良舞子さんでした!メロディーラインじゃなく、ハーモニー部分なのかな、とても美しい歌声で力づよく歌っておられました!歌い終わった後、Junearさんがすごく嬉しそうに肩を叩いて拍手しておられたのがステキだった〜。
  • 終わった後の未來ハイタッチ…というか殴打(苦笑)。左手でだけれど、思いっ切り振りかぶってしばいてます!いたそーー。避けようとするバンドさんを逃さず狙い撃ち!(笑)直後に安崎さんが紳士的にタッチして行かれるのと、コントラストありすぎ!(笑)
  • バンドさんの演奏も終わった次のカテコ。未來座長は下手一番端で。あれ?人数が少ない?と思いきや、年長組の男性陣がみな階段上のバルコニーに登ってすごい高いところからご挨拶!(笑)これは二階席うれしいだろうなあ!! しばらくしてそれに気づいた未來さん、見上げて指さして嬉しそうに文句言ってます(笑)。あれは絶対うらやましがってるポーズだよ〜。自分も登りたかったんだね!でも座長さんだから下にいなきゃね(笑)。

 うう。補充、ずいぶん駆け足になっちゃいました(涙)。明日の朝、元気を回復したら追加するかもですが、今日はもう限界だ(涙)。おやすみなさい!
 あ、コメントお返事遅れてますが、それも明日あらためて…。すみません!

*1:ちなみに前方に居た方の証言では、インナーは焦げ茶色だったとか(苦笑)