12/20ソワレ

 袖口で涙をぬぐうマークにやられました。あんな涙見たら冷静でなんかいられない(泣)…。
 でもおなかはすくので、まず腹ごしらえだわ。仕事も終わったので(ほっ)、後から自分のための記録書いておこうと思います。
(第2幕まで、取りあえず終わりました。文章の推敲まったくしてません汗。どうぞご勘弁を!)

 

 さて改めまして。
 今日のキャストは、

 Ryohei・Jennifer・辛源・Miz

 以下、ネタバレ有りなので畳みます。でもあんまりたいしたことは書けないかもですが。






【1幕】

  • キャストが登場する前に、上手側からドンドンと板を踏みならす?ジャンプする?そんな音が聞こえてきました。始まる前にドンドン音がするよってのは聞いていたけれど、実際自分の耳で聞き取れたのは初めて。マーク、BBの時みたいに舞台袖でジャンプしてる?
  • 最後に部屋セットに上がるとき、Rロジャーの肩にガシッと手を置くのが好き。よし!って気合いがこっちまで入っちゃう。
  • 初っぱなのRENTの声!すごいや…。伸びやかで歌詞の心が明瞭で、あまくて切なくて…。ほんとに今回のRENTは、聞くたびに声がすごくいいって感動するけど、今日は特にそれを思いました。席のせい?でも下手3番だからなあ…。
  • モーリーンに呼ばれて出かけるマーク。「AZTちゃんと飲めよ」の後、「考え直せよ」を言おうとした時に、Rロジャーが右手に持ってたギターピック(?)←「AZTの入った壜☆でした!(まりさんありがとう)がカタン!とかなり大きな音をして床に転がっちゃった(苦笑)*1。思わず、マークとロジャー双方が、同時にその行方を捜したのがおかしかった(笑)。その直後のマークの「考え直せ」が、ちょいと笑いを含んだ優しい口調になってて和みましたよ♪
  • タンゴ・モーリーン。すとんと落としたジャケット右足でうまくお部屋セットの下に蹴っ飛ばしてました♪ 動作自体は普通だったんだけれど、なんだかタイミングの息が変になってて(うまく言えない笑)、ジョアンヌが手を組む前に吹いちゃいました(笑)。Shihoさん、いつもお疲れ様です〜。
  • ね、プーキーて言われてたでしょう?って口に出して最前列のお客さんに語りかけてましたマーク(笑)。
  • コリンズの振り写し、無っ茶苦茶複雑よ。コリンズどこで仕入れてくるんだ(笑)。まず顔の横で手をヒラヒラ、その手を高速で、肩〜胸〜脇腹を順にタッチして、さらにコマネチを三回くらい、この一連の動作を三回くらい繰り返してた。さすがの未來さんもちょっと遅れてた(笑)。それを見て歌いながらRyoheiが吹き出してるのもおかしい。マークも顔が全部線状になって笑いながら躍ってた!ハッピーだわ〜。
  • ライフサポートではカメラ回さず。18日夜だけだったのかなあ。徐々に居場所を失っていくマークの、カメラを胸に抱え込んで、猫背で足早に上手に姿を消すシルエットがとても辛い。
  • でもこのライフサポートの戸室さんがとてもすてきなんだよなあ。尊厳無くして…と歌うその目にいつも泣きそうになります(涙)。
  • でも、Santa Feで救われるんです…。エンジェル、ほんと天使。マーク、4段落ちじゃなく、一気に2,3段抜かしてました、4から1に急降下(笑)。「脳みそくさる前に」、すでに腐っておられました、マークさん(笑)。無表情のまま4拍くらいウロウロ夢遊病のように上手にふらふら〜〜。そのままフライ!エンジェルがちゃんと上手で抱えてくれました。その後、マークは華麗にステップを踏みターンしながら、ゆっくり下手側に移動…。ふーやっぱかっこいいな〜〜〜。うまいな〜〜〜。プレイリードッグス♪の米さん、ええ声!
  • モーリーンのパフォーマンス。Mizちゃん、いいなあ。すごくいいなあ!思わずムームー言っちゃいます♪ お隣の方も自然にムーっておられたので私もガンガン叫ばせてもらいました、楽しかった〜♪大好き、モーリーンズパフォーマンス!
  • ラビボエム、最初にマークが歌ってる時のみんなの振りが、ずいぶんバージョンアップして派手になってたような…。手振り足ぶりが増えてました!チョキで口を挟んでちょきちょきしたり。両手を胸の前でぱたぱたしたり…。18日もしてたかなあ。記憶にないんだけど。
  • 乾杯は二列目上手よりの方に。一列目を乗り越えてその人の隣の空席に座りしばらくノリノリで歌った後立ち上がって、再び手すり超えて一列目の人の頭をジャンプして着地、そのまま着地した足で舞台上に飛び上がってたよ(驚)。三段跳び選手か?君は!
  • オ○○ーばんざい。ひらがなっぽく(笑)。両手を身体の脇に付けてペンギンさんのようにぴょんぴょん跳びながらニコニコ顔で(苦笑)。そんなにうれしいかい?その後チャックを開いて指を出してリキヤさんに叱咤激励されるのは、もう定番なんですね♪そういうと、おなかアピールはもう無くなったのね〜(苦笑)。
  • La Vie Boheme Bで、YOKOさんに悪戯された後、両手を後ろに組んで、右足〜左足〜右足〜って感じでスキップするのが好きです。みんながその後についていくのもとってもかわいい。
  • ラストは見事な逆CというかOというか、で暗転!かっこいいな〜。


 ひとまず1幕のみアップします。2幕は泣き虫マークにやられちゃった一時間でしたよ(涙)。えっとちょっと飲み物(アルコール?)買ってきます…(笑)
 
 アルコール買ってきました。KIRIN Season's Premium(無濾過)の「Beer Chocolat」。こっくりした黒ビール。うん。夜中にはちょうどいい。
 
 ということで、第2幕の続き、行ってみます〜。

【2幕】

  • SOL。何度聞いても聞き惚れてしまう。未來さんの口の動き、そのまま読唇できるほど明晰かつ一音一音を大事にした動きで(英語の発音も含め)、すごく美しいと思うんです〜。[th-]もきちんと発音しておられるし。
  • で一転して身体全体で歌い出す! この時の、未來さんの足のステップ、いつもすごいな〜〜と思うんですよ。高速で膝と踵を交互に合わせて内股で裏拍を刻んで…。すごく繊細な動きなのにダイナミックな大きなリズムもあるんだよなあ(感嘆)。時々片足を上げて隣のJunearさんと向かい合って歌う姿も無茶苦茶かっこいいし…。
  • モーリーンとジョアンヌの会話はこんな調子☆って言ってから階段の上に姿を現すまでの時間が短くっていつも驚いちゃう。
  • この「Take Me or Leave Me」、大ッ好きです!特にMizちゃんとShihoさんのは格好良くっていつも聞き惚れますよ〜〜。終わったら真っ先に拍手しちゃう。これはBWに全くひけを取らないんじゃないかなあ♪(といっても去年の来日版と映画しか知りませんが)。ともかく大好きなシーンです。今日はMizモーリーン、ジョアンヌの手を取って自分の胸をガシッと掴ませてました。はーあっぱれ!
  • でもこの後すぐにWithout You…。いつもJenniferがここでポロポロ泣くのが…(涙)。
  • そしてContact。もう言葉が無いんだけれど。鋭さを持ちながらも綿々と息のように連続するマークのダンス…。下手で両手を上に挙げてクイックイッと身体をねじりながら回転するマークが、ものすごく覚醒した目で周りを見ていたのと、「Take me」と歌い出すエンジェルのすぐ下でゆっくりと身体を起こす未來マークが顔を仰け反らせる表情が、役やら何やらそういうあらゆる呪縛をぬぐい去ったような、「素」以上に赤裸々な面持ちで、それがやけに色っぽくってドキドキします。
  • この後、コリンズのI'll Cover You (Reprise)。下手の腰掛けに腰を下ろしたマークが、ずっとじっとコリンズを見つめているのに気づいて、それ以後マークから目が離せなくなって…だって明らかに表情というか身体全体がしゃくりあげるようになってて…。途中でこらえられずセーターの袖口で涙をぬぐって…。その後も、小刻みにしゃくりあげるように胸が波打っててさあ(涙)。そんなの見たらもうだめです、こっちの方が(泣)。
  • でも立ち上がって、アレクシーに電話するのね(涙)。はい、契約書にサインはしました…って。
  • そのまま舞台中央に向き直ってHalloween…。これがまた泣けました(涙)。ほとんど客席からは横顔なんだけれど、だらんとしたセーターの袖口から指先だけが覗いてて、とんがったお鼻にくしゃくしゃの髪がかぶさって…。ちっちゃな小動物かスナフキンかって感じの可愛らしさと可哀想さで…(涙)。
  • で、気づいたんだけれど、二幕目はマークのズボン、焦げ茶とチャコールグレーと二種類あるんですね? 18日は焦げ茶色で、あれ?こんな色だっけ?って思ってたんだけれど、今日はこれまでと同じチャコールグレーでした。でも焦げ茶のも、右膝に継ぎが当たってましたが(苦笑)。
  • Goodbye my loveでのマーク&ロジャー、私が今まで見た中で一番激しかった!胸を突き飛ばし合い、叫び合い、「カメラ回してるだけじゃないか!」悲鳴のようにロジャーが叫び、それに対して「そう、僕一人生き残る」と低い声でことさら自嘲的に言うマークが痛くて痛くて…。そのままマークドンドンと上手奥に歩を進めてしまい、ミミの姿が現れたときにはライトの外に出てしまってるような勢いでした…。その場の感情と既定のリズムが戦ってるような、そんな凄みがあって、もうこの辺り、ずっと息をのんでたような…。
  • What You Own。 舞台の前後にステップを踏みながら歌うマークがたまりません。この場の、Rロジャーのミュージシャンぽい歌い方も大好き。ああ。いいなあ(涙)。
  • もう一度クリスマスが戻ってきて。ATMに細工したコリンズの登場♪ 「そのコードは」って歌いながら、おでこをコツンとコリンズの肩にくっつけたマークが滅法かわいくって頭に血が上りました。ありゃ犯則〜、あんな格好で甘えのは反則!「プーキー」並の反則(嘆)。
  • 「ここが終わりじゃない」でした。「ありがとう君がいる」は11月29日のKロジャーが最後だったなあ。ってまあその後は18日と今日しか見てないのですが(苦笑)。これから有るかしらね…。
  • カテコのSOL、ソロは辛源くんでした〜。でもちょっと不発だったかな〜声が出ませんでした(苦笑)。合唱の声の方が大きく響いててちょっとわかりづらかった(苦笑)。どんまいだ☆辛源くん!
  • インスト後のカーテンコールでは、下手からお部屋セットの裏を通って上手の一番端っこに入ってお辞儀。その後、お部屋セットの壁際の細いところを歩いてジャンプ。そのままMizちゃんと肩くんで下手にはけて行かれました。


 ともかく、ただただ熱い舞台だったです。熱さと冷静さと想いと願いと、いろんなものが詰まってて、いよいよどんどんすごいことになってるのを実感。マークの心が迸ってました。どこにもいない、でも紛れもなくRENTのマーク…。すごいよ未來さん。


 明日、新幹線に乗る前にダメ元でエンジェルに並んでみようかなあ…。なんだかこのまますんなり帰れない気分(苦笑)。

*1:確かにそうじゃないとあれだけの音はしないですよね!スッキリです♪