8/17(日)マチネ@大阪厚生年金会館

 マチネだけだし、家には随分早く、まだ日の明るい内に帰ってきました。だのになんなんだろう。帰ってきて、何だかBatBoy初演時のことを思い出して、自分の日記のその頃の記録(2005年2月〜3月)を読んだりしてたら、こんなイイ時間になっちゃいました(汗)。
 たぶん、今日一緒に行った友人が、「最悪」と「BB」を見に行っていて、今日の未來さんの歌声にずいぶん感動して、すごいすごい!と言ってくれたりした、そのせいだと思うんだけれど…。あ、あと、ギター侍シーンでの、下手花道手すりぶら下がり(今日は未遂)があったりしたせいもあるかな(苦笑)。

 
 なんか、歓喜と懐かしさと幸せで脳内パンクしてます。ですので簡単に今日の記録を。たいした内容じゃないけれど、昔の記録を読み返してみた直後の気分としては、やっぱり見たものは短くても書いておくのがいいなあ……と。
 さて、以下、畳みます!!
【追記】思い出したこと、訂正など、下に追加しておきました(【補】つき)。

 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓




  • 今日の席は、L列サブセンター。少々遠めだけれど、センターに近いのでダンスも殺陣もとっても良く見えます。障害物がない!友人はD列に座ってたのですが、途中で濱田マリさんがすぐ近くの空いてた座席に座られて、にっこり「手拍子してね!」って感じでほほえみかけられてしまったそうです!「きれーい!」「顔ちいさーい!」「肌きれーい!」と大興奮で、王子の感想は随分後にならないと出てこなかったわ(笑)。
  • ギバちゃん顔、初めて確認しました(笑)。後半ずっとギバちゃん顔しっぱなしの松雪さん、天晴れ!です(笑)。
  • 復讐。王子の歌を聴いて耳をふさいでるじゅんさんを確認しようと思ったけれど叶わず(苦笑)。これは、2人が一直線に並んでくれるとかじゃないと無理だなあ〜。つ、つらい。
  • 孤独にはすぐ「んなーれーた」
  • 高音が絶叫というかなんというか、なんなんですか、その甘え声の絶叫ってば(涙)。「正義の旗のもと〜ぉうん」「タータラをせめーろ〜ぉうん!」。なんすか、その「ぉうん」ってのは(泣)。
  • 王子のポーズ。「むずかしそうなポーズですね!」だっけな?ちがったっけな。ともかくつっこみ有りました。よかった(笑)。その後、強面顔で正面に直るとき、動きに反動がつきすぎて、望遠鏡が頭にゴツンしてましたよ。けっこう大きな音してた!たんこぶだいじょぶか?(笑)
    • 【補】「むずかしそうなポーズ」じゃなく「痛そうですね〜、大丈夫ですか?」だったです。ポーズ前にどっかを床にぶつけてたような…。で、直後に頭ゴツンだし(苦笑)、またまた痛そうですねだよ〜!と思ったのを、いま思い出しました(笑)。
  • 王子が、ぺちっとシュザクの手をしばき、ボノー将軍は愛妻の手をとって心配そうにしてました〜。じゅんさんの妻への愛!徐々に深くなってませんか?妻からのつれないそぶりも加速してるけど(笑)。
  • 【補】波の間に湧いてたのだ、のところだったっけな。じゅんさんが手でフワフワ波のウェーブを作っておられました。
  • タップ合戦!ペドロ「この子きらーい!」(笑)。そこでポーズを決めた王子、優雅にペドロに手をさしのべ、2人でひしと抱擁♪ その後の「あばれましょ!えんりょなーく!」いいなあ、きもちいいなあ、たのしいなあ!!「せかいはバラバが支配する〜」。この時の、未來さんの首かくかく横に動かすのがきれいでかっこいいです。あれ、なんて技なの〜??
  • タップ終了と同時に出てきたじゅんさんマリさん夫妻。今日は!なんと!「楽しそうに踊っとったやないか!」が無かったです!わお。普通に前に出るズゴンや周りを、明らかに威嚇して動きを封じて、じゅんさん、「拍手!拍手!拍手やで」「拍手せえへんやつは許さんぞ!!(【補】川原さんをどつく勢い!)」と凶暴すぎます(汗)。そのままズゴンの「将軍は非常に気が短い」に流れましたが、下手で、歌って踊れる死の商人と王子は、キョトンと置いてきぼり状態でした(笑)。じゅんさん、いやあ、やってくれちゃいますね〜〜♪
  • 「いいとこの子」応酬でガモーに追い詰められ、その後、舞台奥の土手に駆け上って「俺がもらって何が悪いんだ!」とすごむじゅんさんが、ほれぼれするほどかっこいい(心偏に忍)。
  • 殺陣、ほんとに見る見るうちに余裕タップリになってますね〜。ためてるもの〜つま先いちいち伸ばしてるもの(これは最初からだけど)。ともかく動きと動きの間に余裕がありますねえ。左手でマントを美しくさばいちゃってますよ♪この王子、すごい手慣れだ!
  • 古田さん、喉は完璧じゃなさそうだけれど、低い凄みの有る声にキーチェンジしておられて、それは見事な悪っぷりでした。うまいな〜。
  • ちっちゃいあなた。タケモットで拍手が起きました(笑)。
  • 「クガイ、皆殺しや!」「うーん、かっこええけどな、クガイは1人やから皆殺しはおかしいと思うで!」

一気に2幕です。

  • ザンの日替わりは、「明日大掃除なので、皆さん、ぞうきんは二枚づつもってきてください!」。なんだかここんとこずっと学校ネタですね〜。
  • コージくんはもてますか?え、もてません。かわいい!(だっけな?笑)
  • ほんまに聖子さん、かっこいい! 今日は大阪で初めて「誰のこと」で涙腺決壊。私の隣の人も斜め前の人も涙をぬぐっておられました。その方々と手を取り合いたい気分。かっこいいよ〜聖子さん。喉も台詞もばっちり!
  • 皆殺しシーン、座頭市風にかくかく顔を動かしておられるのもステキだわ〜。口笛も、変な外人も、もうね、全部かっこいい!
  • あ、その前に「絶望」があった(笑)。王子の視線って、ほんとに強いんだなあということを実感したのは、このシーン。いつも「南十字星」で王子が3階席辺りを眺めやるところ、何人かの人はつられてそっちを見てしまいますよね、それは前から気づいてたです、ライトも3階席付近に星くずを散らすし(大阪以降の演出ね!)。比較的後ろから客席も見渡せたからわかったんだけれど、その前の「クガイを倒すために生きてきた」で、王子が下手をキッと眺めやるとき、何人もの人がつられてそっちを見てしまってました。まるで、その目線の先にクガイがいるかのように、彼は歌い見つめるんですよね…。すごい。彼の歌にはホントに心があるんだよなあと、改めて思い知った大阪の午後……。
  • あはは、ははは。は完全に普通に自嘲してたね…。
  • 【補】今日は王子の台詞回しがなんだかところどころ変わってました。まず一回目。左門字に「母の仇だ」と告白するシーン。「幼い頃の話しだが、それは間違いない」が、「幼い頃」の前にほんの一息の間が加わって「…昔の話しだが」になっちゃいました。飛んだ?それとも思わずその言葉がついて出た?
  • 左門字、じゃらーんと弾いて「お、よいな」と言ってました(笑)。
  • 王子のインストラクトは、あれなに?パラパラですか?(笑)パラパラにしては手の動きが優雅すぎなようでもあったけど、右手をぴょこぴょこと動かすのがかわいい! あれ、もう、mさんのお嬢ちゃんはマスターしたんじゃないかな?!かわいかっこよかったです!
  • 下手花道で手すりに飛びつくもうまくタイミングが合わず、おっこちてでんぐり返りして、そのまま上手花道にかけこんでました。動きすぎ〜〜(笑)。でも軽やかだからドタバタしてる感じが全然しないんだよねえ!
  • ホッタル族、各地の方言が一斉に増えてきてますね〜。「やんけ」って言ってる人もいたような(笑)。
  • クガイの登場で、下手で蹲る〜顔を起こす〜立ち上がる。この流れが心のふるえが伝わってすごかったっす。謹厳実直に姿勢を崩さぬ左門字との対比が鮮やか…。
  • 【補】セリフ回し疑惑の二つ目(笑)。クガイに「お前は王になりたいのか」と聞かれた王子。「ああ!恐怖で人を縛るのではない…」の後で「自由な国」の前、やっぱり間が空いて「……そう、自由な国をな!」って力強く言ってました。あれ?出てこなかった?(笑)終わった後、Kちゃんに遭遇したので確認したらやっぱり今日突然言ったよねってことに♪ いや、台詞としては寧ろ自然だったですけれど(笑)。
  • 寝返りガナル。昨日のリベンジ!(笑)「くされホチキス野郎など、その心などどうしようもねえ(ここらへんよくわからず(笑))。これからは、ボノー社長のでっかいホチキスでバチッと止めてやってください!」(爆笑)じゅんさん、ガナルの背中に足をがしっと置いて「バチッと、いいんじゃなーい」!って拾っておられました!さっすが〜。でも王子は笑って大変(笑)。その後、戦いながら隊列が散るんだけれど、上手から下手に敵を除けながら走り去るのも笑顔が収められず(苦笑)。じゅんさんと常に行動するとこの辺りたいへんだ〜〜。
  • その後、ガモーをねじ伏せたじゅんさん! ガモーを挑発するときに、「おい、ボノー!ボノー、オイこら!」と自分の名前を連呼しちゃってました(笑)。「それは自分のこと」とかって自分で突っ込んでおられましたが、あれは周りがたまんないよ〜(笑)。すぐクガイの登場だもん。
    • 【補】「自分のこと」じゃなく「いや、ガモーだな」だったかもしれないです(笑)。
  • 人質王子。かわいそうなのに美しい…。「だましたな!!」振り絞るようにボノーに食い付くように顔を押しつけて叫ぶ姿…その鬼気迫るさま、ぐっと来ました…。泣かされた(涙)この芝居で、こんな芝居をするのは彼だけだものね…。たまんないです。この起伏…。
  • 見得! 一回転してシュタッと中央に舞い降りてスポットを何本も浴びる!何度見てもゾクゾクします。頭に一瞬被さったマントを美しく高速で処理!寧ろ美しい!!!ここらへん、脳みそ動いてませんよ、きゃーって体中が叫んでるもの!!
  • ほんとかっこいー!
  • ラストの五右衛門ロック! てっぺんで細かくステップを刻む王子に、一生懸命合わせてくれてるガモー将軍がすてきです〜。で、大ジャンプ! これ、友達が腰を抜かしたって言ってました(笑)。
  • カテコ。ノリノリですよ、王子も!炎の報告の時の水平ヘドバンみたいのもしてるし!
  • で、思ったんだけれど、この間12日に見たときは、カテコ前の、冠くんが「五右衛門ロック」をシャウトしてる時に立っちゃったので、一緒に歌えたんだよね〜〜*1。あそこ、座席に座ったままだと歌いにくいんだ…歌う気まんまんで行ったからちょっとその辺が消化不良(苦笑)。冠くんはタオル振って煽ってるのに座ってないといけないのはちょいと辛い(苦笑)。次は、冠くんが歌ってるうちに立って、一緒にガンガン歌いたいなあ〜。後ろの方だと立ちやすいんだよね…。
  • 波の間から手を振る王子!おまけにマントを手に持ってマントつきで手を振ってくれてましたよ〜。うれしいなあ〜〜。
  • 最後は、五右衛門&お竜で、指スポンでした(笑)。

 文章ガタガタですが、おいおい加筆します。ともかく、今日も愛でいっぱいだった!五右衛門☆さいこー!

*1:後ろが出入り口で人がいないという絶好のコンディション