8/12マチネ@大阪厚生年金会館

 昨日は飲んだくれて帰宅。日記書けないままでした。
 いくつか書いておきます。訂正もあるし。
 
 平日というのに満員のホール。まあ私も連れも平日なのに出かけてきてるわけですが(苦笑)。
 休演日明けということからか、前半どなたも少々お芝居や歌が重めに感じられたのは気のせいでしょうか。王子の歌も、若干高音が伸びきらなかったような…。途中から持ち直してましたが。それより古田さんの喉がちょっと心配。


 以下、たいした内容じゃないけれど畳んどきます。
 
 ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓




【1幕】

  • 復讐の王子。登場時に、私の隣のお嬢さんがざわついてた。「誰?」「誰?」って(笑)。
  • 「おい、おい。それはさすがに古いだろう!」でじゅんさんの右腕を思いっ切り押してました。次の「お子ちゃまだなあ」で、じゅんさんしっかり王子の腕を押し返してました。お約束ですね!
  • タップバトル。片足つま先立ちで珍しく身体が斜めに倒れそうになっちゃいました。ほとんどわかんないくらいけれど、完璧な状態と比べると、ね(笑)。やな客だなあ、すみません(苦笑)。
  • 松雪さんを小雪とずっと勘違いしてた連れは、美しい美しいと大喜びでした。単純。
  • タタラに攻め込む船、じゅんさん&未來&川原さんが手に持った小船の乗組員が「おー!」と片手を上げるようになってるの、確認しました!インディさん、すばらしい!!
  • その前だったかな。ズゴンが「将軍は気が大変短くておられる」の前のじゅんさん、台詞(忘れた)を言いながら川原さんをグイグイぐいぐいとすごい勢いで寄り切っていて、それを見ていた王子、本気で吹き出しかけたました。じゅんさん、ものすごいフリーダムっぷりです。
  • いくぞ!皆のもの! 駆け出す前のつま先がピンと伸びていて美しすぎる。
  • 昨日も書きましたが、「胸に一太刀」!

【2幕】

  • コージくん、血液型はなんですか。0型です。相性良い(ハート)。
  • ザンの一言は「給食費を払ってください」とかなんとか、よく聞き取れず。
  • 絶望の王子。10日に書いた歌の拍、なんか私まちがってたような。そもそも、「孤独にはすぐ慣れた」は「復讐」だし(汗)。どこだったんだろう…。昨日の「絶望」ではそんな拍の変更なかったようです…。空耳か?空耳なのか(大汗)。
  • でも、「あはは、ははは」が泣けました。魂こもった歌を歌う人ですねえ。
  • ホッタル族へのインストラクトは、曲げた腕を胸の所まで上げて、うっほうっほとトレーニング。えっとわかりますかね?(苦笑)
  • 片足ひっかけ倒立も、復活!しかし、この音楽でこんなダンスを踊るのは大変だろうなあ、改めて思います(笑)。
  • 変な体勢で切り株に倒れてました。頭完全にのけぞって、白い首があらわになってますよ〜。口もぽっかり開けてます。
  • その開けた口にスープを一さじいれてくれるホッタル族。ちゃんと食べてました(笑)。起き上がって其の人にスープのお返し。あーん。
  • クガイ登場。この、剣を置いて話しに行く王子の台詞がすごく良かった。がなるように吐き捨ててた時もあったけれど、今回は感情的になりすぎず、それでも思いがこもっていて、王子なりの風格が現れてたように思う。お子ちゃまでも。
  • さっと回転して剣を抜くのがかっこよすぎるんですが!すごい使い手だよね、王子も。
  • 撃たれたクガイに思わず近寄りかける王子。動揺の振り幅が大きくなってたような…。
  • 片棒の先っちょにはゴマ塩が。なんじゃそりゃ!
  • 聖子さん、かっこいいなあ、ほんとにすごい(感動)。皆殺しがかっこいい。「誰のこと」も泣ける!
  • ガナルの下等生物は「みんみんゼミ」。あいつのことは昔から嫌いだったんです。
  • 次のシーンで、ガモー将軍に刀をつきつけたじゅんさん、ちゃんと「みーんみーん」と拾ってました!さすが。でも其の後、「上司に手柄を立てさせるのも部下の品格」ってやっちゃいました(笑)。「の反対」ってごまかしてたけれど。大事な場面で笑いこらえる王子がかわいそうだ♪
  • うちの連れは、王子が父を助けに入る場面で泣いたそうです。男にも泣けるシーンですね、確かに。
  • 「父上が心配です、案内を」の前の台詞(なんだっけ)で噛んじゃいました、王子(苦笑)。律儀にちゃんと全部言い直すのが彼らしい。でも感情ばっちり籠もってるから全然チャラです♪
  • 回転して体勢を立て直さずそのままポーズに入っちゃうのがすごいなあ。そういうシーン何回かありますよね。飛んで着地が足裏以外、でそのままポーズだもんなあ〜。
  • カーテンコール。もちろんスタオベです!私たちの二列前の人たちが、初っぱな(冒頭の、古田・江口・未來)でスタオベ!全然見えないので、私たちもマイクもって前に出てきた冠くんで立ちました(笑)。立ったら何か吹っ切れて無茶苦茶のれました。
  • メタルさん、仁さんとまたペタペタしてた。
  • 古田さんが下駄のつま先立ちで客席をガンガン煽ります。未來さんも両手人差し指を立ててガンガン歌いながら煽ります。こっちも歌っちゃうよ!「五右衛門ローック!!」喉が枯れました(笑)。しあわせだ〜〜。


 ヌケヌケですが、以上で。はあ。
 次までしばらく間が空きます。今回のお祭りは本当に幸せです!大阪で三週間もあるなんて(涙)。だって、メタルマクベスは、6/29〜7/4までのたった一週間だったんですよね。
 ありがとー☆新感線!