RENT制作発表

 突然ですが、私、『五右衛門ロック』初日に際しての芸能web記事、日記にリストアップしてません。普段は、わりとまめにああいうの拾ってリストアップしてるんだけどね〜〜(笑)。
 だって、あの日、私が知りたかったのは、どんな血湧き肉躍るステージが幕開けたか、それを見た記者たちがどんな感想をもったかで…。もちろん古田さんの一件はびっくりのハプニングだよ、でも「いやいやそこじゃないだろ!」ってどうしても思えてなんだか気持ち悪かった。古田さんにしたって、大切な幕開けゲネを伝えるはずの記事が、あんな風に自分のハプニング記事にすり替わっちゃったらおもしろくないだろうし。
 だから、あの日はリストアップする気になんなかった。だって、自分じゃ書きっこない文字列が、意に反して自分の日記にずらずら浸入してくるのって気持ち悪いじゃない。
 
 今日の午後、制作発表があったとのことで。『RENT』。
 「Season of Love」、歌ったのかな。どんなだっただろう、元気なミュージシャンがずらり揃った中で、彼はどんな佇まいで、どんな歌声を響かせたんだろう!「絶望の光」の絶唱とも違う、万華鏡のようにキラキラ光ってこぼれ落ちる心模様を、どんな風に歌ったかな。知りたいことはいっぱい!山ほどあるよ!
 ネットニュースをざっとチェックしてみました。…うーん、なにこれ? 一つとして、まともにRENTや記者会見の内容を扱った見出し記事がないぞ(呆)。
 BWロングランミュージカルであること、トニー賞総なめにした名曲揃いであること、日本版RENTはかつて山コーさん主演で再演までされていること、日本版三回目*1の今回は、人心を一新に新しい「RENT」を作ろうというものであること…。演出家の目論見やキャストの意気込みとかも知りたいよ。でも…あんまし書いてないじゃん…。いろいろいろいろ、作品紹介やら記者会見の具体的な有様、質疑応答、キャストが披露した楽曲のできばえ……、もっともっと、いーっぱい書くことはあるだろうにな。
 芸能ニュース、特に速報を伝える記者って、きっとどっかネジが飛んじゃってるんだね。「愛してるか?」って聞かれたらそりゃ「愛してる」って答えるよ。情報量ゼロだね。そんなのに飛びついて、ずっと大きな情報を逃がしてる。だめだめだね。
 
 ということで、今回も『五右衛門ロック』初日方式で、記事のリストアップはしないことになりました(笑)。
 もうしばらく待ったら、しかるべきサイトでまともな制作発表記事がアップされるでしょう。ネジの飛んだ速報記者のは、写真が見たかったら検索してその都度、飛んでみることにいたします。ちなみに、写真見て思ったけれど、KさんとRyoheiさんって、ちょっと似ておられますね♪ と、私もどうでもいい感想を一言言ってみたりしておきます。
 思うに、『RENT』公式ページにいずれきっと制作発表時のコーラス含めて記者会見の様子なんかもアップされると思うんだ。ミスサイゴンみたいにね。明日のTVのエンタメニュースなんかでも、ちゃんと『RENT』の話が取り上げられますように。こんな惚れた腫れた話に終始するんじゃたまんないよ。

*1:作品としては2作目ってことになるのかな。