プレビュー第二幕

 でも新宿に行けないこの身、粛々と昨日の続きを書いておきます。
 

 引き続きネタバレ注意です!



 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









  • 昨日からいろいろ考えてたけど、特に2幕に入ってから、実質上の物語の主役って…王子だよね〜。どう考えても、王子の物語だよね?そんなこともあって、事前情報のあれこれ封印されてたのかな……?いやあありがたいことです。
  • 2幕冒頭は聖子さん!インガ!かっこいー!仮面の女・因果。とってもチャーミング。
  • 聖子さんと松雪さんの「お色気対抗歌合戦」!最高です!!王子ソロは別格として、私にとっては「ちっちゃいあなた」と双璧をなすお気に入り曲!! 聖子さん、かっこいよ〜〜!!! 今後は松雪さんにも、聖子さんに負けぬ超級のぶっとびを期待しちゃいます。女、捨ててください!そこで生まれる色気がある!聖子さん見て確信したよ!(笑)
  • 負傷の王子が客席から登場しちゃいます!…お、お、おっと…ち、近いよー。右腕の傷跡、白い二の腕、まぶしすぎて直視できない!とかいいつつ、思いっ切り直視してる自分がかなしい(苦笑)。だってだって目は釘付けですよ〜〜他にどこを見ろって言うんだ!!(逆ギレ)。
  • 江口さんに手を引かれホッタラ族の集落へ。月生石スープを飲んでご機嫌になる王子。わ、あなた、それは酔拳ですか??人間と思えぬ動きで、パーカッションは叩くわ、ヘドバンするわ、ふらふら踊りまくるわ…あり得ないです。人間じゃないです!!パンフに拠ると、この部分の動きは何気に非常に難度が高いとか(笑)。観客には伝わりにくい難度の高さなのだとか。うーん、やっぱそうなのね、てきとーに踊ってるわけじゃないんだ*1♪ というか、私たちにもわかりますよ〜(笑)。伊達に長年あんさんの濃いーファンをやってる訳じゃござんせん。あの不規則で無秩序に一見見える動きの節々に、独特のリズムを確かに刻んでること、想像ですができますよ〜。だってそうとしか思えない。あんなに雄弁で五感全部をもってっちゃう所作! 
  • しかしホントはおかしいんだよ〜「刀も良いけどギターもね!」(爆笑)。
  • 現れるクガイ。挑む王子。しかし、王子はそこで知るのだな、真実を。
  • 王子は一旦引く。このあたり、中島さん、さすがうまいですね!
  • その後、何と言っても私的に一番の感動シーン☆はここです! 深手を負ったクガイを、身を挺して救いに行くカルマ王子とクガイの大一番です!!
  • 舞台中央にうずくまるクガイ、寄り添うカルマ、「あなたを見殺しにはできない」。叫ぶように言い放ち「キッ」とクガイを見据える王子の目。答えるクガイ!……ああもうね、これが涙無くして語れようか!コマの舞台中央で、北大路さんと2人で一世一代の大芝居を打ってますよ〜。かっこよすぎるよ〜(涙)。北大路さんの貫禄に、若さと鋼の弾む強さで、未來王子が真っ向がぶり四つ! この場面、ともかくこの日の圧巻、圧巻でした〜〜。キッとエッジを効かせた視線と表情の動きで、未來さんが北大路さんを振り返った時にはね…、この2人の千両役者の目力に…もう本気で鳥肌たったもん…。
  • さーてクライマックスです。ここで大見栄啖呵、口上合戦です!口火を切るのはカルマ王子! 「我が名はカルマ!」直前のマント裁きといい、プレビュー公演☆既に非の打ち所のない決め具合だったよ。ひゃー☆ほんまに腰抜かしそう!
  • しかししかし、寂しかったのはかける言葉がない(苦笑)。どうすんの〜!?だって芝居的に、ここは大向こうから声かける場面でしょ?わー王子の屋号どうしますか〜? 「神戸屋!」それパン屋さんや。「カルマ屋!」ちょっと違うな…わー何か言いたいよ〜!(ドキドキ)
  • 闘いの間は、甲冑を肌身離さなかったアポロ神。最後に五右衛門達と舟に乗り組んで「五右衛門党」に!そうか、海賊か!いいね〜〜。甲冑も脱いで身軽におなりよ。もうね、うーんと軽装に。?
  • カーテンコールは、2回目にいきなり会場全体がスタオベでした!もんのすごい熱気! メタルさんとじゃれる王子。肩をどつきあってじゃれてます。仲良いよな〜。メタルマクベスの時もメタルさん大好きだったもんね。
  • バンドメンバーが下に降りてきて、いっそうテンション上がる王子!うれしそうだ(笑)。バンドさん達、ちゃんと上下風のコスチューム!かっこいいです。舞台最中も、時々私はバンドさんに目が釘付けでしたよ!
  • 三回目のカーテンコールは…。あ〜あ〜。ほらね、また後ろの列に下がっちゃった!仁さんにまとわりついてます。仁さんがしきりに「お前は前に行け!」って促してるのにガンとして前に行かない…(苦笑)。後列の劇団員エリアに紛れ込んで満足げ。まあ良いけどねえ…、らしいっちゃらしいけどねえ(苦笑)。でもさ、ストーリー的には、君が主役だよ、やっぱ前で拍手受けた方がいいと私は思うよ(笑)。


 はー、今頃、新宿は熱いんだろうな。見事に初日の幕は開きましたよね!?はー早く見たい!

*1:当たり前。