ご乱心?

 今日、昼間時間ができたので、久しぶりに携帯から自分の日記にアクセスし、いただいているはずのコメントが読めないことに驚愕!ええ??なぜ〜!?
 いろいろチェックしてみたら、どうやら先週から、試行〜実装、たったの3日のインターバルで導入された、携帯端末からのコメント欄への投稿制限、というその措置の一環としての現象の模様。
 ログインしなければコメントできない、これ自体もむちゃくちゃ強硬な措置だと思いますよ。まあ、私なら、そのようなブログがあったらコメントしたくてもコメントしませんね。その為だけに、仮にlivedoorであってもyapogであってもわざわざユーザー登録しようとは思いませんもん。
 いつも私の日記に遊びに来ていただいている方で、はてなユーザーではなく且つ携帯での投稿という方は、多分たくさんおられたんじゃないかと思います。その方々には、本当に失礼なことになっていて、深くお詫び申し上げます。間借りしている家主の方針とはいえ、呼び鈴を押しても押しても誰も出てこない、そんな失敬な引きこもり住宅になってしまって居るんですもんね。無念です。本当に無念です。申し訳ありません。

 それもさることながら、実は、当の日記主の私も、自分の日記コメント欄が読めない!これには腰を抜かしました。
 ログイン状態で、単に端末が携帯だというだけで、頂戴したコメント欄が読めないのです。いや、ユーザーの方からのコメントは読めます。しかし、はてなユーザーで無い方が、ご自分のPC(携帯からだと拒否されるけれどPCからなら投稿できます)で書き込んでくださったコメント、それが読めないのです。なぜ?なぜなの??!!そうなってしまう理由は何?!
 
 どうやら、はてなさんは、「携帯事業者からの要請」という謎の圧力に屈したようです。今日のはてなさんご自身の説明からは、そうとしか理解できません。ともかく、末端の一般ユーザーの利便は、残念ながらほとんど顧慮されていないようです。
 はてなさんは、「低年齢の方にも安心してご利用いただきたい」という名分を掲げておられますが、今回の措置がどのようにその目的地に結実するのか、今日の説明では全く理解できません。これでは、単なるお題目、と言われてもしょうがないですよね……。
 
 日中、職場回線からのアクセスを自重している身としては、休みの合間に携帯からチェックするのが通例です。コメントが届いても、携帯からではそれがチェックできない。お金払って利用してるのに、これじゃなんのこっちゃら意味不明です。自分の日記が完全には読めないんですよ? ログインしているのに、ですよ・・・。


 ともかく、一旦この実装は白紙に戻していただくよう、強く主張します。
 現行の問題点、利用者側へのリスク、これについて、もっと言を尽くして説明し、周知期間を十分にもつこと、これを要求します。3日なんて周知期間とはいえません。その上でなら、デフォルトを「携帯・非ユーザー拒否」にされてもやむを得ないでしょう。それが既定方針であるなら。ただし、その場合も、「拒否設定」解除の権限をユーザーに与えていただかないと困ります。そうじゃないと、周知期間の意味がありません。我々はそのような制限が生じることを承知だったわけではありません。携帯端末のみでユーザー登録している人も多いでしょう。だって、携帯からの投稿など、はてなさん、どんどん環境整備に力を入れておられたじゃないですか〜! それにもかかわらず、途中でいきなり端末によって利用権限が異なってしまいました、というのは、櫓に上って梯子をはずされるようなものです。自転車じゃむりなので大型3ナンバーに乗り換えてくださいって急に言われてもねえ。「ご理解くださるよう」ではすみません、よ。
 わかってくれますよね?はてなさん、京都人でしょ。
 

2008-04-18 - はてなダイアリー日記 
2008-04-22 - はてなダイアリー日記