Love Letters@パルコ劇場

 じゅんさんと秋吉久美子さんの組合せ*1
 ともかく、じゅんさんが動かない!理性的で分別あるエリートを、見事に声だけで演じ上げられました。声に表情があるしなあ、じゅんさんはやっぱすごいな。 
 秋吉さんも、第一幕、若いときの表現は何だか語尾の癖が耳について、うーん、なんて思ったのですが、後半、年を重ねていくメリッサになるにつれて、まるでメリッサが憑依したかのような迫力、何度か戦慄が走るほどで、最後には涙がこぼれそうになった。すごいなあ。二人の男女の40数年にわたる人生。若い俳優さんが演じるのと時を重ねた俳優さんが演じるので、本当に千変万化の表情を見せるのでしょうね。とてもおもしろかった。
 未來さんなら、思わず立ち上がっちゃうかも(笑)。tomkoさんも書いておられたけれど、そんな気がしました。でも、身体の動きを敢えて封印することで生み出される言葉の世界。それによって創り出される、観客一人一人への回路。その力強さ、これが18年にわたって演じ続けられた理由なのかな。
 今週末は、星野源ちゃん!彼はどんなアンディを演じるのかな。

*1:tomkoさんと行ってきました!会場で会えたyukariさんともどもしっかり劇後のトークも楽しかったです